松葉屋ブログ

ここは松葉博の個人ブログです。 記事へのコメントはご自由にどうぞ♪(スパム、荒しはご遠慮ください。) 作品の感想は"おしゃべり掲示板"をご利用ください。ただし"ネタバレ"にはご注意くださいませ。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

トップ絵更新  

HPのトップ絵更新しました~☆

白いヴァンパイア

またまた仕事で描いたラフに
色付けてアップ!!(笑)

一応前回の主人公と一緒に考えてた敵キャラですが、
主人公が変更になったので、この子も使うかどうか…。

一応…『アルビノのヴァンパイア』って設定なんですが、
実際色付けてみると
「あ、よくいるわくいう銀髪赤眼のヴァンパイア(笑)」
…って感じです(^_^;)


これも仕上げはクリスタ♪
もうクリスタ様様ですな!!
ラフ塗るのも簡単だし、だいぶ慣れました(^ー^)

最近は線画も直接デジタルで描いてるので、
めっきりシャープペンとスケブ使うこと
なくなりました; 
描き直しも楽だし、縮小拡大もすぐできるし、
なおかつそのままデータで担当さんに送れる!!
(↑ここ大事)

実は、FAXがぶっ壊れて、アナログのラフ画
送信できなくなったからなんですけどね(笑)
いちいちコピー取ってそれをFAXしてたんですけど、
だったらもう線画からデータで描いてしまえば
そのままメールで送れて楽じゃん!!
って思ってやり方変えました。

でも、さすがに画面の中でペン入れは無理だな~っ!!( ̄ワ ̄;)
むっちゃ荒くなるwwwwww
まだ入れたいところに線が乗せられないので…。
こればっかりはアナログじゃないとな。
(マジで)

さてと、とりあえず新作の背景イメージボードをいくつか描いて
担当さんに送らないと;
頑張ります!!p(>へ<)q

またアップできそうなものがあったらアップします。

category: ★お知らせ★

tb: --   cm: 2

お友達サイトの追加♪  

最近うちのバナーを貼っていただいたサイト様と相互リンクさせていただきました(^ー^)♪
「お友達サイト」にバナーを貼らせていただきました。

最近は知り合いのサイトもなかなかご無沙汰してるので、こういうの嬉しいですね♪
個人で小説や漫画を創作していらっしゃるサイトです。
よかったらたずねてみてください♪(*゚∀゚*)ノ

category: ★お知らせ★

tb: --   cm: 2

こんなん描いてみた  


ラフ画。
主人公ラフ画カラー

一応次の作品の主人公イメージです。
でもまだこれでいくかどうかは分からない…。
(-_-;)



でもやっと主人公のイメージが固まってきて
前に進めそう!!


がんばるぞ!!!p(>へ<)q

category: 仕事

tb: --   cm: 2

次回作に苦戦…;  

ここもずい分ご無沙汰しております。 松葉です。
残暑お見舞い申し上げます。m(_ _)m

気付くともうそんな季節なのですね~。
夏コミも始まりました(笑) 参加の方はくれぐれも熱中症ご注意ください。


私の方は田舎に帰ってきて、ずい分のんびりとしております。
とはいえ、次回の新作に向けて構想中なのですが……それがなかなか…(^_^;)

まだイメージは固まってませんが、少し前に描いた主人公のイメージラフはこんな感じ。
主人公イメージラフ01

そう、ファンタジーです。 でもバトルです。

実は最初舞台が"16世紀イギリス"っていわれて調べたら、その時代のファッションが

『かぼちゃパンツ』『ぴちぴちタイツ』で、首には『エリザベスカラー』
という…今ではギャグにしか見えない服装で、こりゃアカンと思って…( ̄ワ ̄;)
なんとかダサくないように描いたのが上のラフです…(苦笑);

でもさすがに担当さんも「かぼちゃパンツ」や「ぴちぴちタイツ」でバトルのはカッコ悪い…(つか、松葉にカッコよく描ける自信がない;)ってことで、今度は『スチームパンク』を入れることに……………。

スチームパンク!!?ΣΣ(゚∀゚;)

いや…、カッコイイよ……ちゃんと描けたらね…カッコイイよ……?

わたしが描くのっっっ!??Σ( ̄□ ̄;) !! 


………で、現在主人公や剣のデザインに悪戦苦闘しているところで…( ´ Д `;)
正確には『ネオビクトリアン』という分類になるようですが……
どうなることやら分かりません;
無事に新作まとまるのか!!?……;

かぼちゃパンツは回避できたけど、また新たな未知の分類にガクブルしております…。
「混沌(カオス)」の時でさえヒーヒー言ってたのに………。

とにもかくにも、頑張らなくっちゃ…; のんびりしてる場合じゃない!!!(><);

頑張ります!!!;


category: 仕事

tb: --   cm: 0

松葉ゼミ第7回  

こんにちは。 まだ梅雨は明けませんが熱い日が続いております。( ´ Д `;)

先月の6/25日に、『松葉ゼミ』で神奈川に出張してきました~。
28日までの3泊4日で、千葉の妹のところにお世話になりまして、最終日だけ雨が降ったけど、その他の日はお天気にも恵まれ、気持ちのいい小旅行となりました♪

今回のゼミでは『動きとアクションについて』の描き方講座をしてきました。

   松葉ゼミ第7回資料画像


生徒の皆さんに配った参考テキストの一部です。  なつかしいですね~…(笑)( ´∀`);
時間がなくてこの3枚目の説明は出来なかったのですが、お気に入りのアクションシーンをチョイスしてみました。
特に『疾風』のこのワンショットは、自分でも始めて描いたアングルで、しかもイメージ通りのカコイイシーンに仕上がったので、かなりお気に入りなのです♪

この頃の方が断然今よりアクションシーンは上手かった(笑) 

動きのある絵、スピード感のある描き方は、やはり”かっこいいポーズ”が描けてこそだと思うので、『デッサン』と動きの『観察』は大事。 その補助効果として、「流線=スピード線」や「集中線」があるので、しっかり模写やデッサンをがんばってほしいと思います。

…って、自分も最近アクション描いてないので、えらそうにはいえない…( ̄ワ ̄;)
自分もがんばります!!;



そして、今回なんと!! 光栄にも、『極道めし』など数多くの作品で知られる漫画家の、土山しげる先生にお会い出来る機会があり、しかもサインまでいただいてしまいましたー!!!(*゚∀゚*);

これがそれです!!!♪

       土山しげる先生のサイン


先生からサイトにアップしてよい了承はいただいております♪( ´∀`)

今回ゼミをやらせてもらっている『よこはまマンガ教室』が、開校5周年ということで記念パーティーがあり、私も出席させていただきまして、そこに土山先生もご出席されていたのです。
しかも私の目の前の席で( ゚Д゚;) ど緊張です………!!!;
でも、とっても明るく気さくな先生で、取材旅行先で今まで食べた中で一番おいしかったラーメンのお話しや、TV出演された時のお話しなど、明るく語ってくださいました!! 
とってもおもしろかったです!!(*>∀<*)♪

その先生に恐縮にもサインをお願いしたところ、照れながらもこころよく引き受けてくださり、私の目の前でサラサラっと上の絵を仕上げてくださいました!! もう、超感動です!!!
他の皆さんとで、見惚れてしまいました…ホァ~( ゚ρ゚ )*

土山先生、帰ってからもお仕事だったのに、唐突なお願い聞いてくださってありがとうございました!!!(><);


しかも、日本漫画界で、『月産枚数が一番多かった漫画家』であると聞いて、その枚数にビックリです!!
な、な、なんとその枚数……

    350枚!!!!

月産ですよ!? 年間じゃないんですよ!!!??
どんな修羅場したら月にそんな枚数上げられるんでしょう!!!?∑(@д@);
私は最高でもせいぜい70枚でひーこら言ってました…………; 桁が違う…;

もう”神”ですね。


そんなすごい先生とお会いできて、本当に感激の一日でした!!
他のクリエイターさんやイラストレーターさん方もとても楽しくて、有意義な時間でした( ´∀`)♪

世の中には本当にすごい方っていっぱいいるんだな~って、あらためて思いましたね(笑)
私もいい刺激をもらって、次回作の構想にがんばりたいと思います!!p(>∀<)q

category: 仕事

tb: --   cm: 0

クリスタで本気イラスト  

 
2016、オリジナルカラーイラスト
『風のうた 星のこえ』


オリジナルイラスト
*お持ち帰りできますが、無断使用はご遠慮ください。

こんなん描いてみました~( ´∀`)ノ♪
クリスタで本気イラストに挑戦!!


っていっても…取り掛かりから仕上げまで
2ヶ月くらいかけてしまった(笑)

イラスト自体は1月に描いてたんですけどね;
色塗りは空いた時間にちょこちょこやってたんで…。


あ、タイトル付けてますが、新作のカラーではありません(笑)

いい話しが思いつけば
使いたいキャラなんですが…。




また何か描いたらアップしま~す♪











category: 趣味

tb: --   cm: 0

デジタル練習  


クリスタで仕上げたイラスト公開。

(白黒)
クリスタ練習用オリジナル01

(カラー)
クリスタ練習用オルジナル01カラー

まだまだ機能使いきれてませんが、
筆圧感知に対応してなかったペンタブ使ってた頃と比べると
仕上げ時間に歴然の差がwwwww

筆圧感知バンザイ!!(笑)

フォトショでも塗りやすくなったけど
クリスタの方がアナログ塗りに近い感じがして
やりやすいかな~。

あ、HPのトップは写真背景付きにしてみたやつです。
けっこういい感じにはまってる♪


また何か描いたら上げます( ´∀`)♪


category: おしゃべり

tb: --   cm: 0

またね、メラルさん  

 昨日2月29日
友達の愛猫が
天国へ逝きました。


メラルさん ありがとう

享年10歳。

ヒコとクロロの弟分として
うちの仕事場にもちょくちょく遊びに来てたメラルさんが、
昨日、安らかな眠りにつきました…。

去年の冬に体調を崩してから
入退院をくり返し、食事もとれなくなり、

それでも最期は、自宅のベッドの中で
友達と一緒に眠りにつき、
朝方、そのまま逝ったそうです…。

大好きな、一番安心できる場所で
安心して逝けたんだなと思うと、
涙が出るけどほっとしました。

向うにはヒコ兄ちゃんもいるし、大丈夫。
きっとまた二匹でじゃれあったり、追いかけっこしたり
元気に遊んでることでしょう。

ヒコさん、メラルさんをよろしくね。


10歳は近年の猫からしたら早いけど、
もともと身体の弱い子だったので、
メラルさんにしたら大往生だったのかもしれません。
よく頑張った!!(><);

うちのクロロはまだまだ元気なんで、
二匹の分も長生きしてもらわなきゃね!


メラルさんのご冥福を
心からお祈りします………。



category: おしゃべり

tb: --   cm: 0

クロロとミーコ…そしてヒコ(笑)  


『なんでキミがボクのごはん食ってんの?』

クロロとミーコ…そしてヒコ(笑)


いつの間にかこっそり部屋に入ってきて
クロさんのごはんを食べていた実家の猫ミーコちゃん(♀)ww

それに気付いて、ベッドから下りて来たクロロさん。

「なんでキミがボクのごはん食ってんの?」

と言いた気に、おしりをクンクン…www

「なにが悪いのよ? ここにごはんがあったから
食ってんのよ、邪魔しないで!」

と言いた気に振り返るミーコちゃんwww

『えぇー………』 となるクロロさんwwwwww


その様子をそっと見守るヒコさんの遺影が…(笑)



なんかちょっとほほ笑ましくて……( ´∀`);


category: おしゃべり

tb: --   cm: 0

クリスタ練習中。  

「クリスタ」で初モノクロ仕上げに挑戦!!
「Wチェンジ!!」クリスタ練習
「Wチェンジ!!」③巻115Pより

こんにちわ~。 松葉です♪
ただいま「クリップスタジオ」の体験版をダウンロードして練習しております!!

一昨日使い始めたばかりなので、まだまだぎこちないですが…;
ちょうど「Wチェンジ!!」の原稿の線画が残っていたので、
それ使って練習がてら、クリスタでトーン仕上げしてみました~( ´∀`)ノ♪
コミックとはまた違った仕上がりになっております。

ブログ用にアップした画像は解像度落としてるので
むっちゃモアレおこしてますが、実際プリントアウトしたら
ちゃんとできてました!!(^▽^)♪

もたもたしながらやったけど、けっこう塗り絵のような感覚で楽しい(笑)

まだツールとかほとんど使いこなせないので
ペンで塗ってはみ出したら削る…という半アナログ作業wwwwww


地方ではやはりアシスタントがなかなか呼べない事情が多いので、
今後うちもデジタルを導入していこうかなと思っております…(;ω:)

最初は「背景だけデジタルで…」と思ってたけど、
結局やり始めたら仕上げもデジタルの方が早いんでしょうね。
トーン削るの好きなんだけどな……(TへT)

しばらくは使いこなす練習しないと;
仕事始められない!!(死活問題!!; )

妹がクリスタ使ってるんで、色々教わりながらがんばります!!( ´∀`);


早く新作描きたいな~。


category: おしゃべり

tb: --   cm: 0


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。