松葉屋ブログ

ここは松葉博の個人ブログです。 記事へのコメントはご自由にどうぞ♪(スパム、荒しはご遠慮ください。) 作品の感想は"おしゃべり掲示板"をご利用ください。ただし"ネタバレ"にはご注意くださいませ。


--------------:--

どうして描けないのか…

2014-11-15-Sat-21:08
新作もはじまり、連載が開始されたのに………。

『描かなきゃ!描かなきゃ!』と心では思うのに、なぜか気持ちが動かなくてペンが進まない毎日…。


気持ちを奮い立たせようと思うのだけれど…

ネーム…!!!;

2014-07-24-Thu-13:22
この時点でまだ2話目のネーム上がってないって………ヤバすぎ…><;

ほんと最近話まとめるのがおっそくなったな~;

脳が老化してんのか?


……………笑えない(T-T)。




修羅場終わりました

2014-07-03-Thu-14:21
先月、無事に新作の第一話目修羅場、終わりました~!!><

ここでの告知が遅くなってすみません;
最近ブログ書く気力がなくて…。
他の事はぼちぼちできてるんですがね~…年か?

今回は初めてアシスタントさん募集サイトを使って、募集をかけてみました^^;
おかげさまでとてもいいアシスタント様にめぐり会えて、
もっと早くこういうサイトを使えばよかったと後悔しております…;

ずっと担当任せだったんですが、最近なかなかよいアシスタントさんが見つからないみたいで…
私も個人的に探してみようと今回思いたった次第です。

何ごともやらないよりやってみるのが一番ですね。
最初はどんな方が集まるのか、もしくは集まらないか…ドキドキだったんですが、
結構どの方も力になってくれそうな方々ばかりで、本当に嬉しく思いました!!

今回ご縁のなかった方も、お声をかけていただけただけでも本当にありがたいことです。
こいう人との縁を大事にしていきたいですね!!( ´∀`)


今回は『背景描ける方』という希望で募集かけたので、背景はバッチリです!!
すばらしい!!! 本当にありがとうございました!!(≧▽≦)

そして、1話目が上がったということは……
今月から月刊ペース開始です…!!; 4回連載!!
がんばらねば!!!(><);


と言いつつ…今の段階で配信日程、タイトルが決まっていないという衝撃の事実www
配信は他社のWEBサイトになるので、詳しいことが決まったらまた
ここでお知らせいたします。m(_ _)m


とにかく、今月は2話目がんばらないと!!!
ネームがんばります!!!p(>へ<)q


アシスタントがいない…

2014-05-28-Wed-14:15
ここも長らく放置でございます…。申し訳ない……(TへT)


今現在、松葉は新作をペン入れ中でございます。
今月中に上げる予定だったのに……背景アシスタントが見つかりません;

そして、自分もペースがおっそくて、まったくスケジュール通りにいきません…。
やっと下描き、ペンまでたどり着いたのに…なんだろう、この鈍筆……。
自分で腹立つ…………(ーー;)

本当に最近松葉は、周りに迷惑掛けっぱなしなのですよ!!><;
まだ鬱が治りきってないのかなー…。


とにかく、やっと修羅場までたどり着いたんだから、頑張るしかないのです!!

でも…アシスタントが見つからないという、私が頑張ってもどうにもならない現実が…;


どなたか、背景描ける方いませんかね?(笑)
 *(背景アシスタント募集中!!! メールフォームにご連絡ください!!←切実;)



最終的にアシさんが見つからなければ、自分で描くことになるわけですが…
そうするとどんどん〆切を延ばすことに……((( ;゚Д゚)))
ありえない!!!

ほんと、アシスタントって大事だし、誰でもいいってわけにはいかないんだなって思います。
ちゃんと描ける人でないと、自分の負担が増えるだけ…。

とにかく今は自分の作業頑張ります…!!(><);



ほんと…ダメ作家に成り下がっててすみません!!!!!
m(_ _)m;

スランプ真っ只中…;

2013-12-29-Sun-11:27
どうした!? 自分!!?

……ってくらいネームが進みません………(TへT)

9月からずっとネームで滞ってますよ…。何だ?コレ……;;;

絵は描けます。でも、ネームが切れない、話しが作れない。
キャラに自分がうまく乗せられません…こんなの初めて…(;ω:)

ある意味これもスランプですよね~。
今までも絵が描けないスランプはあったけど、話作りにおいては初です!!;
あと…

構図が浮かんでこない!!!

致命的です……………………(T-T)

なんだろう? 何がいけないんだろう??

このまま今年は終わっていくのか……。


でもあきらめずに先には進む!!
来年はもっと外にも足を向けてみようと思ってます。

刺激がない毎日がいかんのだよ!!!(>へ<);


テイルズアンソロジー

2013-11-15-Fri-01:54
『テイルズ オブ シンフォニア
ユニゾナントパック
電撃コミックアンソロジー』

発売中です!!

テイルズアンソロジー
テイルズアンソロジー本文

記事書くのがすっかり遅くなってしまった><;

またまた久しぶりにアンソロのお仕事させていただきました~♪
しかも、すんごい久しぶりのRPGファンタジー!!

テイルズシリーズはやったことなかったので、このアンソロで
初プレイさせていただきましたが、シンフォニア面白かったです!!
O(≧▽≦)丿♪

私のお気に入りはゼロスですね~!
アホ神子いいっすね!!(笑)

ネタもゼロス中心のシリアス描かせていただきました^^

キャラを見た時、主人公のロイドがデコ出しツンツンヘアーで、
むっちゃくちゃ描きづらそう…;って思ったんですけど、
以外にあっさり描けちゃって…ww;
逆にゼロスに苦労しました(^_^;)

コレットは、うん。まったく問題なくでしたw

キャラデザの藤島さんの絵柄を意識しましたが、
基本的には描きやすい絵柄だったので、描いてて
すごく楽しかったです(^ー^)♪

アンソロ発売一ヶ月前の電撃マオウ11月号にも
広告用に掲載していただいて、感無量です!!

アンソロは10月26日に発売になっております。
ここでの報告が遅れましたが、
テイルズファンの方、ご興味がある方は
是非お買い求めくださ~い♪O(≧▽≦)丿


そして、自分の仕事を進めねば…><;
が、がんばります~!!;





初心にかえって^^

2013-09-23-Mon-21:32
この連休、ちょいと出張お手伝いに行って来ました~!!O(≧▽≦)丿

お仕事場は、同じマッグの作家さん、唐々煙さんのところです~!!

まだ本格修羅場に入る手前にお邪魔して来ましたが、いや~、楽しい4日間でした!!♪
ずっと甲冑と騎馬兵と馬を描いてました(笑)
ペンは別の方が担当されるので、下描きだけをさせていただきましたが…やっぱり合戦シーンは時間かかりますね~;
混沌の城で比叡山の焼き討ちのシーンの雑兵とか、西洋ものだけどタクティクスオウガで軍と軍の衝突シーンを描いたのを思い出しました…(^_^;)
でも今回それが役に立ってよかった~!!;
馬はココ☆でさんざん描いて、大体の形は覚えてたし。
煙さんにも満足していただけたので、出張したかいがありました。

でも…あれをペン入れするアシスタントさんが大変そうだ……!(><);
自分の下描きは細かいわりに荒かったりするので、そのままペン入れるのは無理そう;
でも、煙さんの原稿はとても綺麗なので、自分の荒い下描きがどう仕上がるのかとても楽しみです!!
( ´∀`)♪

最近自分たるんでるので、とてもいい刺激になりました!!
正直なところ…今は自分の作品より、他の作家さんのお手伝いしてた方が楽しいな…;

いやいや(笑) 自分の作品も頑張れよ!ってとこですが( ´∀`);


とにもかくにも、場所はここでは控えますが、ちょっとした小旅行でした♪
お天気にも恵まれて、気持ちよかった~!!v

煙さんの新作楽しみ~O(≧▽≦)丿♪
自分のも頑張ります!!

戦国BASARA 武田軍クロニクル

2013-07-28-Sun-18:39
BASARAアンソロジー『戦国BASARA
 武田軍クロニクル』

ただ今全国書店にて
     絶賛発売中!!


この前久々にお仕事したアンソロジーが、7月27日に発売になりました~!!O(≧▽≦)丿♪
表紙は沙月ゆうさんです♪ カッコイイです!!vv

自分は12Pのアホなネタを描いております( ´∀`); でも他の皆さんのパンチあるネタがおっかしくて笑えます!!ww みんなバサラ好きなんだな~ってのがあふれてる一冊ですね♪

バサラ大好きな方は、ぜひお買い求めください!!
(*>∀<*)♪

BASARAアンソロジー♪

2013-06-16-Sun-03:51
久しぶりにまたアンソロジーのお仕事を請けました( ´∀`)♪

前と同じで、BASARAですww
締め切りも迫ってるので、あまりゆっく書き込んでいられません;
終わったらまたご報告します!!(>ヮ<)

前回はシリアスだったけど、今回はギャグ&コメディー♪
こういうノリは自分の同人誌以来だwww


頑張ります!!p(>へ<)q

『新・心に星の輝きを』第2巻!!

2013-04-20-Sat-23:08
『新・心に星の輝きを』第2巻(完)
発売中です!!♪

『新・心に星の輝きを』②

今月14日に最新刊『新・心に星の輝きを』第2巻(完)が発売されました!!

皆さんのおかげで、なんとか無事に出せました…!!( ´∀`);
色々ありまして、当初より短い話にまとめることになってしまいましたが、
無事にコミックスに収めることができました;
応援ありがとうございます!!m(_ _)m

長い期間やってた割りには、2巻分しか描いてないんですね~…。
いかに最近のペースが落ちているかが結果にでてますね…………(ーー;)

でも、澪が本編の中で言ってた『頑張ることに意味がある』という台詞は
原稿描きながら自分に言い聞かせてた台詞でもあります(>へ<);
先の結果がどうであれ、"今"頑張っとかないと何も残せないという思いから
出てきた言葉です。
澪には私自身も色々元気をもらいました(^_^)v
だからもっと描いてあげたかったですね;

コミックのあとがきにも書きましたが、茜ファミリーや他の『もっと』のキャラも
描きたかった!!(>へ<);
期待して下さってた方、ごめんなさい!!!m(_ _)m;

でも、全て描ききれなかったとはいえ、一つの形として残せたことは満足していますv
応援してくれた方、本当にありがとう!!(・ω・);

少し充電期間をおいて、また新たな松葉ワールドをお届けできたら幸いです!!♪


この作品が少しでもみなさんの"元気"になりますようにvv

新・ここ星最終回!!;

2013-03-19-Tue-21:18
配信直後にここでお知らせしようと思っておりましたが、すぐにコミックスの直しに入ったり、ちょっとバタバタしておりましたので、ここに書き込むのが遅れてしまいました; すみません…(><);

2月25日配信分で、『新・心に星の輝きを』は最終回を迎えることとなりました!;

残念…!!!(>へ<);
もう少し描きたかったですが、私の力不足です……;

結局、黄金(こがね)ちゃんとか出せなかったな~…。
茜ファミリーももっと出したかったし、光輝と東雲親子の会話ももっとさせたかった;
水柾(帝)も出番少なかったし、小夜さんとか、八雲となっちゃんとか、昴なんかもどこかで出せれば…と思ってたけど、そこまでいたりませんでした……;

新キャラの通称"イケメンず"と呼ばれている、蔵人少将、左衛門助、柏木尉、滝口、野分、白夜の少将も、出すだけで終わった……orz もちろん色々設定は考えていたのですが、それも連載が続けばのこと。
担当の「イケメン出しましょう」の一言から出すことになったイケメンずですが、作ったからにはもっと描いてあげたかったですね(><);

もちろん、主役の澪と光輝のことももっともっと描きたかったし、本当に残念です!!;

応援してくれてた方、期待してくださってた方、描ききれなくって本当にすみません!!!
m(_ _)m
もう少し私が頑張れればよかったんですが、なかなか思うように作画が進まず、担当にも迷惑かけっぱなしで…;

でも何とか2巻にまとめられたことは良かったかなと思います(^_^);


次は何か完全新作で、読み切り描きたいな♪
気持ちを切り替えて、あせらずにマイペースで頑張ります!!p(>へ<)q;



皆さん、本当に応援ありがとう!!
また次回作も応援していただけたら幸いです♪ (≧▽≦)vv


            まつば。

違うやん!!;

2012-11-26-Mon-15:30
只今、コミックBeat'sにて
新・心に星の輝きを
(最新)第17話~『あの日の幻像…』
を配信中!!


なんですが……せ、台詞間違っとる~!!((( ;゚Д゚)));
7ページ目のかこみフキダシの中の、青(澪のお父さん)の役職名は

『右馬頭うまのかみじゃなくって『右馬助うまのすけです~!!;


下描き確認したら、自分で間違ってるし……orz
なので、誤植ではありません; 私のミスです!!(TへT);

六位の右馬頭…ありえないっ!!;
(『頭』は五位以上の位の役職なので…)

おかしいな~…?; 『助』って書いたつもりだったのに…;
どう見ても『頭』だ………………。

すみませんm(_ _)m;



最近ボーっとしてる………?自分…(ーー;)




なかなか調子が…

2012-09-25-Tue-21:33
   *『新・心に星の輝きを』最新15話*
    ~コミックBeat'sにて配信中~




……今回もまた、ちゅ~と半端なとこで終わってます………(>_<);

ほんと…なかなか調子を取り戻せません(;ω:)
調子が最悪だったピーク時に比べたら、大分気分は落ち着いているんですが、逆に落ち着きすぎでコワイ……;
自分もっとあせらなきゃ!!…って思うくらい、今時間に追われてる感覚がないです;

こういうの、なんちゃらロストって言ううんですっけ?
今までノンストップでばりばり頑張ってた人が、いきなり無気力になって、何にもしたくなくなるっていう…。
自分まさにそれや~ん!!((( ;゚Д゚)))

鬱からは脱したけど、なんとなくまだその余韻が身体を支配してる感じです;
頭がいつもぼ~っとしてて、仕事しようとしても、考えがまとまらないみたいな…。

周りは優しい言葉をかけてくれるんですが、それに甘んじてる自分が嫌だな~………(-ヘ-;)
ただ今私、”大殺界”の只中にあるので、もがいても仕方ないと諦めてます。
何とか今の状況が、よりひどくならないように耐えて忍びます!!p(>へ<)q;


でも、一番悔やまれるのは、仕事に影響が出ているため、澪や光輝のことをきちんと描ききれてないこと;
もっとちゃんと描いてあげられたら…;

ほんと、がんばらなくっちゃ!!(>_<);

今月のお詫び…;

2012-04-27-Fri-03:34
またしても"11枚"程度かよ!!;

…って、自分で憤慨してしまいます…。

ほんと…すみません!!!m(_ _)m;



今回の11話目、本当は18Pの予定でしたが、
落としてしまいました………。
正直に、頑張りがたりなかった…(>_<);

いや、頑張ってるンですけども、…なんかずっと
ガス欠状態で走ってる感じ……;
前に行く気はあるのに、スピードが上がらなくて
アクセル踏みっぱなしの状態で、
またそれに疲れて……

みたいな感じ……………。

でも、まだ机に向かえるようになっただけ
以前よりは改善してるのかも;

あとは何だろう……

気力かな~…体力かな~?;


とにかく、今回は
"18P上げられなかったのが悔しい!!"
って思いです!!(>へ<);
どうしても上げたかったのにな…内容的に…。

毎月楽しみにしてくださってる方、

本当にごめんなさい!!!;
m(_ _)m;


まだしばらく、こんなのろのろ連載が続くと思いますが、
見限らず、読んでいただけたら幸いです!!;


つ…次ぎこそふんばりたい!!!


今回も…

2012-01-24-Tue-23:24
結局〆切り1日延ばしてもらったのに、仕上がったのは8P………(T-T)
この1月もやる気ばっかりが空回りで、身体がついてきませんでした…。
本当は、せめて先月と同じ10枚はいきたかったのに、それすらクリアーできなかった……ショックです。

なんとか落ち込まず、気持ちだけは前向きに…と思ってますが、やっぱり応援してくれてる皆さんに申し訳なくて…;
ああ…、楽しみにしてくださってる方、本当に本当にすみません…!!m(_ _)m;

2月はしっかりやらなきゃ!!; 本当にこんなんじゃだめですね;


……って、言ってる矢先に昨日から風邪ひいたみたいで、今日は薬のんで一日くたばって
ました…(TへT)
雪降るって言ってたのに、うかつにも座椅子でそのまま寝てしまって…朝起きたらのどが痛くて…。
微熱と軽い咳がでてきたので、ここで無理したら悪化すると思い、ネームがまだ途中なんですが、今日は安静にしてようかと…。

今晩ご飯に起きてきましたが、まだのどが痛いですね…; 軽く頭痛もあります……(-_-;)
熱は下がったみたいですが、…もう一日は安静かな…。
休んでると仕事がしたくなるんですよね; 起きてるとなかなか身体が動かないくせに……。
なんなんでしょう……(>_<);

みなさんも風邪やインフルエンザには気を付けてください!!

治ったら私も仕事がんばります!!;
今度はちゃんと上げるぞ!!!p(>へ<)q;; くそ~っ!!;
RREVHOME NEXT
