FC2ブログ

松葉屋ブログ

ここは松葉博の個人ブログです。 記事へのコメントはご自由にどうぞ♪(スパム、荒しはご遠慮ください。) 作品の感想は"おしゃべり掲示板"をご利用ください。ただし"ネタバレ"にはご注意くださいませ。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

シン・ゴジラ感想  

こんにちは。

久々の書き込みは、昨日TVでやってた『シン・ゴジラ』についての感想です。
公開当時私は見に行かなかったので、見もしないであれこれ言うのはどうかと思い、言いたかったことを今までぐっと我慢してきました。
でも見たので言います……。

「何だ? あの動き!??」

公開されると「良かった」「面白かった」「やっぱりゴジラはいいね!」「庵野最高!!」など、わりといい評判で、見たという友達や知り合いも「面白かったよ!」と言っていたので、『誰もあの動きについては語らない…見ると意外に違和感ないのかな?』と思っていました。 なので今回TVでやると知って見てみたわけですが……。

「違和感ありありやーん!!! 動くフィギュアやーん!!」

と叫んでしまいました(笑)

確かに、”政治劇”とか回りの”ヒューマンドラマ”が今までと違うという評価をよく聞いていて、それには納得しました。 確かにね…そこは庵野ぶしがいい味出してたと思う。 でも………

あの動きはないわ~!!(泣)


なんであんな直立不動で尻尾だけ軽やかに動かしてんの? あの移動も”すり足”にこだわって中身”野村萬斎”さんにやってもらったっていうじゃない…意味あった? あんなのロボットでもおんなじじゃん…・(T△T)
胴体から上、手も首も頭も目も口も…まったく動かずに迫ってくる”生き物”いる?? どう見ても”人形”!!

渡辺謙が出てるハリウッド版(2014)ゴジラがカッコよすぎて、シンゴジラのあの無機物感がどうしても許せない。 それが気になって話しどころじゃない!!

なんでもう少し生き物っぽく作らなかったのかなー…? このCGが発達したご時世で作れない生き物なんていないのに、わざわざ”人形”っぽい動きにしたのは、円谷の伝統や味を活かしたかったの? それで違和感あるものになってたら本末転倒じゃん? 昔の技術では着ぐるみ使って人が入って演技するしか方法がなかったからそうしてただけで、本物っぽい映像が作れる技術があるならそうするべきでしょ。 なんでそうしなかった?? 意味不明。

まさか、あれでゴジラの動きを完全に再現してるの? まさかゴジラは”生き物”じゃないの?
ラストカット…あれ無数の人の形したものの集合体のような感じだったもんな…。(ネタバレ)

でもやっぱ…最新技術使ってあの動きはないわー。 みんなあの動きはOKなのか…???(-""-;)
私には違和感ありすぎてまったくすごいと思えなかった…。 ハリウッドに負けとるやん…。

それによくよく見てると、展開にも無理があったりちょっと待てと突っ込みを入れたくなるセリフや場面もあったりと…勢いで押してるけど、ちょっと茶番劇にも近いような………。

ハリウッド版のゴジラ見た後だったから、余計に庵野ゴジラが”作り物”っぽく思えて…。


ってなわけで、私にはまったくヒットしない作品でした。
ハリウッド版ゴジラの最新作に期待するわ♪

category: 映画

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。