松葉屋ブログ

ここは松葉博の個人ブログです。 記事へのコメントはご自由にどうぞ♪(スパム、荒しはご遠慮ください。) 作品の感想は"おしゃべり掲示板"をご利用ください。ただし"ネタバレ"にはご注意くださいませ。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

悲しい出来事…  

昨日朝、この前卵を産んだ金魚のカプコが死んでしまいました…;。:゚(。ノω\。)゚・。
「まつかさ病」です…。

この病気、前にもおっきい子の命を奪った病気なので、すごくショックです…; またしてもか……!!;

一番の原因は私の水質管理…。 ここのところ修羅場が続いていて、2ヶ月以上水換えしてやれなかったからなー…。
見たところ元気に泳いでるし、餌も食べてたので安心してました。
…あさはかだった……。

たしかに半月ほど前から、目が飛び出してきてて、「これってたしか何か悪いんじゃなかったっけ?」と思いはしたものの、忙しさにかまけてしまってました…。
"目が飛び出る"病気はまつかさ病を引き起こす原因の"エロモナス菌"によるもので、すでにその時から菌に侵されていたんです。
私がもっと早くにそれに気付いていればよかったのに…知識も充分ではありませんでした…。(T^T)


まつかさ病は、病状が表にでてきたらもう手遅れと考えていいほど、金魚にとっては危険な病気…。
これといった特効薬もなく、非常に治療の難しい病気なのだそうです。
…たしかに前の子の時も、気付いてから薬を入れてやっても全然良くならずに、2日後に死んじゃったもんな…。

もう、まつかさ病怖いです…!!。:゚(ToT)゚・。
本当にかわいそうだし…; ああ…早く水換えしてやればよかったよ~~~っ;

本当にごめんね…カプコ~;

生き物を飼ってる以上は、忙しくても管理はちゃんとしてやんないと;
…本当に後悔先に立たずです………。

category: おしゃべり

tb: 0   cm: 2

コメント

亀の飼育

うちにも一匹ミドリガメがいるから、飼育サイトとか見てるけど、結構カメはストレスに弱いらしくて、5センチくらいのカメでも40~60センチ水槽で飼うのが好ましいみたい。

通常は日当たりのいい場所に置いとくのがいいらしいけど、夏は強い日差しはさけて、日陰とかつくってやるのがいいらしい。
…ひょっとして、暑さにやられたとか?

あとはやっぱり運動不足からくるストレスもあったのかもね。

うーん…そっか、ハトちゃんコンちゃんいなくなっちゃたのか…残念打ね。。:゚(。ノω\。)゚・。


金魚は、環境さえよければ、水換えは必要ないよ。
逆に急激な環境変化に耐えられなくて、死んじゃうこともあるから、ずっと水換えしてなくても大丈夫そうなら、そのままの方がいいと思う。
そういう金魚って、あんまり餌もたべないんだよね。(^_^;)
うちのは日に2,3回がんがんに与えてるので、水質が悪化しやすいの…;

知ってた? 金魚って胃が無いから、満腹感がないんだよ。 腸がいっぱいになれば食べるのやめるけど、すぐに排出されるので、ほとんどいつも空腹状態なんだって。
だから、餌のやりすぎに注意しないと、限りなくたべるから、水が汚れちゃうの。

うちは結構そのパターン…; 気をつけないと;(~_~;)

餌は一匹にたいして、一日2,3粒~5,6粒で充分らしい。

松葉 博 #- | URL
2006/08/02 04:30 | edit

まつかさ???

ウチも金魚2匹居るけど
水換えしてナイよ??
マズイ?マズイの!!??
  (゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)  
その前にミドリ亀が亡くなったかどね…
     ~(T△T~)(~T△T)~
夏なのにあまり動かない…と
思ってたら次の朝…ガクシ Σ(´Д`;)

何が駄目だったんだろ??
そして次の朝ももう一匹…ガクシΣ(|||Д||| )

亀サイトで調べよう…。
あと金魚とメダカもね?(T∇T)

aoba #- | URL
2006/08/01 23:50 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://matsuba96.blog64.fc2.com/tb.php/34-3dd0c4c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


