松葉屋ブログ

ここは松葉博の個人ブログです。 記事へのコメントはご自由にどうぞ♪(スパム、荒しはご遠慮ください。) 作品の感想は"おしゃべり掲示板"をご利用ください。ただし"ネタバレ"にはご注意くださいませ。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

松葉ゼミ第7回  

こんにちは。 まだ梅雨は明けませんが熱い日が続いております。( ´ Д `;)

先月の6/25日に、『松葉ゼミ』で神奈川に出張してきました~。
28日までの3泊4日で、千葉の妹のところにお世話になりまして、最終日だけ雨が降ったけど、その他の日はお天気にも恵まれ、気持ちのいい小旅行となりました♪

今回のゼミでは『動きとアクションについて』の描き方講座をしてきました。

   松葉ゼミ第7回資料画像


生徒の皆さんに配った参考テキストの一部です。  なつかしいですね~…(笑)( ´∀`);
時間がなくてこの3枚目の説明は出来なかったのですが、お気に入りのアクションシーンをチョイスしてみました。
特に『疾風』のこのワンショットは、自分でも始めて描いたアングルで、しかもイメージ通りのカコイイシーンに仕上がったので、かなりお気に入りなのです♪

この頃の方が断然今よりアクションシーンは上手かった(笑) 

動きのある絵、スピード感のある描き方は、やはり”かっこいいポーズ”が描けてこそだと思うので、『デッサン』と動きの『観察』は大事。 その補助効果として、「流線=スピード線」や「集中線」があるので、しっかり模写やデッサンをがんばってほしいと思います。

…って、自分も最近アクション描いてないので、えらそうにはいえない…( ̄ワ ̄;)
自分もがんばります!!;



そして、今回なんと!! 光栄にも、『極道めし』など数多くの作品で知られる漫画家の、土山しげる先生にお会い出来る機会があり、しかもサインまでいただいてしまいましたー!!!(*゚∀゚*);

これがそれです!!!♪

       土山しげる先生のサイン


先生からサイトにアップしてよい了承はいただいております♪( ´∀`)

今回ゼミをやらせてもらっている『よこはまマンガ教室』が、開校5周年ということで記念パーティーがあり、私も出席させていただきまして、そこに土山先生もご出席されていたのです。
しかも私の目の前の席で( ゚Д゚;) ど緊張です………!!!;
でも、とっても明るく気さくな先生で、取材旅行先で今まで食べた中で一番おいしかったラーメンのお話しや、TV出演された時のお話しなど、明るく語ってくださいました!! 
とってもおもしろかったです!!(*>∀<*)♪

その先生に恐縮にもサインをお願いしたところ、照れながらもこころよく引き受けてくださり、私の目の前でサラサラっと上の絵を仕上げてくださいました!! もう、超感動です!!!
他の皆さんとで、見惚れてしまいました…ホァ~( ゚ρ゚ )*

土山先生、帰ってからもお仕事だったのに、唐突なお願い聞いてくださってありがとうございました!!!(><);


しかも、日本漫画界で、『月産枚数が一番多かった漫画家』であると聞いて、その枚数にビックリです!!
な、な、なんとその枚数……

    350枚!!!!

月産ですよ!? 年間じゃないんですよ!!!??
どんな修羅場したら月にそんな枚数上げられるんでしょう!!!?∑(@д@);
私は最高でもせいぜい70枚でひーこら言ってました…………; 桁が違う…;

もう”神”ですね。


そんなすごい先生とお会いできて、本当に感激の一日でした!!
他のクリエイターさんやイラストレーターさん方もとても楽しくて、有意義な時間でした( ´∀`)♪

世の中には本当にすごい方っていっぱいいるんだな~って、あらためて思いましたね(笑)
私もいい刺激をもらって、次回作の構想にがんばりたいと思います!!p(>∀<)q

category: 仕事

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret


