松葉屋ブログ

ここは松葉博の個人ブログです。 記事へのコメントはご自由にどうぞ♪(スパム、荒しはご遠慮ください。) 作品の感想は"おしゃべり掲示板"をご利用ください。ただし"ネタバレ"にはご注意くださいませ。

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

松葉ゼミ第4回

2015-12-23-Wed-16:22
今月17日、神奈川まで出張してきました~( ´∀`)ノ

「松葉ゼミ」も今回で4回目です。
3回目の記事は引越しでバタバタしていたので、書くタイミングをのがしてしまいましたが…;

第3回のゼミでは、前回の続きで『演出とコマ割り』+課題の『記憶力テスト』をやりました。

今回第4回では、『背景について』の、生徒さんからの質問に答えながら講義をしました。

『背景』は難しいですよね~; 自分も苦手です。(^_^;)
上手く教えてあげられるかどうか不安でしたが、なんとか生徒さんにも好評をいただけて、ほっとしました。 本当はまだまだ教えてあげたいことはたくさんありましたが、限られた時間の中では、基本や疑問に答えるくらいしかできませんね;

それでも、少しでも生徒さんの今後の作品作りに役立てたなら、嬉しい事です。(*^_^*)

今回は日帰りだったので、ちょっと疲れました…;
次回は来年2月なんですが、今度は泊まりで行こうかと( ´-`);
友人宅か、妹のところに一泊して次の日に帰るようにした方が、打ち合わせもゆっくりできて、何かと都合がよさそうなので;

次のゼミ内容は、私のペン入れ『実演』です!! キンチョーする………( ´∀`);
あと、生徒さんの下描きを、私がペン入れするとどうなるのか? といった、『プロのペン入れとの違い』を実感してもらう内容になります。 自分も以前、友達と下描きをお互い交換し合って、それがけっこう色々と刺激になったので、生徒の皆さんにもペンの入れ方でどれだけ変わるかを、実感してもらおうかと思いまして。(^ー^)

最近ペン握ってないので、右手がなまけてる気がする…;
ちゃんと使わないとな~( ̄ワ ̄;)


今年もいよいよあと1週間ほどとなりました。
来年はもっと長い連載が描けるように、頑張るぞ!!

皆さんも風邪など引かないように、良いお年をお迎えください♪
ではまた来年~O(≧▽≦)丿♪

COMMENT



コメントの投稿

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。