松葉屋ブログ

ここは松葉博の個人ブログです。 記事へのコメントはご自由にどうぞ♪(スパム、荒しはご遠慮ください。) 作品の感想は"おしゃべり掲示板"をご利用ください。ただし"ネタバレ"にはご注意くださいませ。

『 松葉ゼミ』第2回  

8月29日の、第2回『松葉ゼミ』も無事に終わりました~!!(≧▽≦)ノ

今回は「演出」をメインに、"視線誘導"の話し、"コマ割り"などのことについて講義を行いました。

とはいえ、私も"視線誘導"というものを、本屋で見つけた漫画講座の本で知って、最近理解したばかりなので、そんなに詳しくはないのですが…、でも、実際に自分が無意識にそれを使って画面作りをしていることが分かって、「これは生徒さんにも教えてあげなければ!!」と思い今回「ゼミ」に取り入れました。

『漫画は描き手によって、読み手の「視線」や「リズム」が誘導されている』んですね。
それがちゃんと出来ているものが「読みやすい作品」で、出来てないものが「読みにくい作品」と言われてしまうのです。
素人さんはそれが分からないので、自由ほんぽうにコマ割ってセリフを配置するんですけど、それだとダメなんです。

そういう話しをしました(笑)

真剣に話しを聞いてくれてる生徒さん方に、私の方が恐縮してしまう感じです( ´∀`);
でも、漫画の話しをしてる時は本当に楽しいですね!!♪
もっと分かりやすく生徒さんに伝えられるように、私も勉強しなければ!!

今回の「課題」は~トーンぼかしとペンでカケアミ~だったんですが、やっぱり基本的な技術だけど、きちんと出来てる生徒さんは少ないですね。頑張って身につけてほしいと思いました。

生徒さんからの頂き物2

今回また生徒さんや松田先生から色々頂きました!!
ありがとうございます!!♪


次回は10月3日。
また講義内容と「課題」を考えなくては。

あと10月には引越しを考えているので、バタバタと忙しくなりそうです!!(><);
色々がんばるぞ!!

またお知らせしま~す!!O(≧▽≦)丿
ではでは。




category: 仕事

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret