松葉屋ブログ

ここは松葉博の個人ブログです。 記事へのコメントはご自由にどうぞ♪(スパム、荒しはご遠慮ください。) 作品の感想は"おしゃべり掲示板"をご利用ください。ただし"ネタバレ"にはご注意くださいませ。

スポンサーサイト

--------------:--

ハテナさん凍死寸前!!;

2013-12-31-Tue-11:09
年の瀬もせまる12月の真っ只中、外のハテナさん(亀)に3日に一度の餌をやろうとベランダに出て、ふと水槽を見ると…

ハテナさんが動いてない!!!((( ;゚Д゚)))

いつもは手足を元気に動かして、水槽の中でけっこうアグレッシブに動き回ってるハテナさんが、まったく身動きせず手足を出したまま完全に水中で停止している!!!!

*(亀は15℃以下で冬眠、0℃で死んでしまいます。素人が下手に冬眠させると死なせてしまうこともあるので、うちでは毎年ヒーターを入れて、水温が24℃以下にならないようにしています。)

おどろいて水温を見てみると、5℃!!! 冷!!!

ええええええええええェ~~~~~~!!!!!!?

ヒーターがきいてないんだと思い、コンセントを確認!! ささってる……。
壊れたか!!? と思いヒーターを取り出してみると………………

ヒーターボッキリ…

ぎゃあああああああ~~~~~~~~~!!!!!!

壊れてるどころか、 ボッキリ…。

…思い当たるふしがありました……。3日前に水換えをした際、ヒーターの真ん中に小さな傷のような線(亀裂?)が入っていたんです。 でも、本当に小さかったし表面的なものだと思ったので、あまり気にせずその内取り替えようくらいの気持ちでいました。 それがまさか…こんなことに!!!((( @Д@;)))

おそらくその傷も、水槽の底に落ちたまま放置していた石(直径10cmくらいの平たい石)が原因で、ずっとヒーターに接触していたのかもしれません; それがまさかこんな大惨事になるとは思わず、放置した私が悪かったのです!!(>へ<);

とにかく、3日(最低1日?)は5℃という水温の中にいたハテナさんを緊急避難させなければいけません!!!
急いでハテナさんを洗面台へ……!!!

ハテナさん緊急避難

ふぃ~~~~~!!;

30℃くらいの温泉に緊急避難…!!! とりあえずは一安心です( ´∀`)=3

(><);「ほんとごめんね!!ハテナさん~~~!!!;寒かったよね~~~~~;」

この後、10分ほどもしたら元気に泳ぎだし、いつものハテナさんに戻ってました!!(>ヮ<)
ほんとよかったよかった;

ただ、新しく買ってきた代用品はサーモスタット不要のもので、26℃設定しかできず、外で使うとがんばっても23℃くらいにしかなりません; 亀の快適温度は、24℃~30℃くらいなので、ちょっと寒い……(ーー;) でも、一応元気に動いてるし、ごはんも食べて日光浴もするので、今度ちゃんとサーモスタット仕様できるやつ買ってこよう;

いや~…、ほんとビックリした出来事でした;
水温0℃とかになる前でよかった…これが氷とかはる1月とか2月だったらやばかったかも;
今後気をつけよう…(ーー;)

っていうか………ヒーターって折れることあんのね; 初めて知りました…。


COMMENT



コメントの投稿

HOME
