松葉屋ブログ

ここは松葉博の個人ブログです。 記事へのコメントはご自由にどうぞ♪(スパム、荒しはご遠慮ください。) 作品の感想は"おしゃべり掲示板"をご利用ください。ただし"ネタバレ"にはご注意くださいませ。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

エヴァ新劇場版・破  

昨日TVで初めて見ました。

まわりが結構「新劇場版はいいですよ」と好評価だったので、エヴァに色々トラウマのある私も、今回は楽しめるかと思い見て見ましたが……だめでした。

面白くなかった~…(-_-;)

冒頭からもう置いてけぼり…;

TVシリーズの方が、何倍も面白かったよ。 途中まではね…;(後半はダメですが)

お父さんとの久々の再会のシーン
シンジの抱くお父さんへの気持ち
シンジの孤独
心の葛藤
新東京市、ネルフ機関と人類補完計画という背景設定
シトの存在…

どれをとっても、「いちいち言わなくてももう分かるよね?」的な形だけのシーンとセリフで構成されて、そこにTVシリーズで感じたほどの新鮮さも衝撃も感動もまるでない…まったく”面白みのない作品”になってしまったというのが、私の率直な感想です。

分かる、分かるよ…作品を練りこんでいく上での難しさとか、制限時間枠にどこまで入れるかの取捨選択をしいられる厳しさとか…; でも、ここまで大幅に変更して、監督はいったい何がやりたいんだろう?と疑問に思えてくる…。

なんだか、やりたいことが混迷していて、あれもこれもと付け加えていくうちに、前菜が"ごった煮"のようなものになってしまった…みたいな感じなんじゃないかなぁ~(-_-;)
こんなにまるまる変えるんなら、劇場版じゃなくて、新TVシリーズとして作ればよかったのに…。 ハガレンみたいにww;
そしたらもう少し、余裕もって作れたんじゃないかな~?
一番「ないわ~!!」と思ったのが、『また合う日まで』と『翼をください』…。

あれ何!!? ふざけてんの!?
斬新と言えば聞こえはいいですが、あの演出は失敗でしょう!!;

だって、衝撃で息を呑むシーンのはずなのに…あそこで込み上げてきた感覚は(笑)

何でここでその曲なん~!!?
ちょっと(怒)、ここで背筋も凍るゾクゾク感を味わいたいのに、なんでここで自分笑ってなきゃいけないの!?

え!!? ここ笑うとこ!?


と思って見てました;

だって、映像は本当に惨たらしい、目を覆いたくなるほどの迫力のシーンなのに、「また合う日まで~♪」って………………………( ̄ワ ̄;) そりゃそうだけど……。(失笑)

この監督って、こういうコラボ好きだよね~。 ギャップを狙うみたいな……。 TVシリーズの時のオーケストラの曲がかかった時は「おお~!」って思ったけど、今回のはあきらかに"狙って失敗"。

"斬新"ってのは本当に”髪一重”なんですね(^_^;)

私…この監督のそういうところがダメかも………;
ここぞってところで、自分の"お遊び"に逃げちゃうところ;

爆発の火柱が全部"十字"とか、海が赤い(おそらくシトの血に汚染されたとか何とかの理由)とか…そんなのどうでもいいっしょ。 普通にどっか~んと爆発した方が迫力あるし、海の色は青いままの方がリアルな気がした。(赤いと余計にウソっぽい)

しかも、エヴァのデザイン変わってませんか? あんなにお腹出てなかったよね?
顔も違ってるような…。 前の方がカッコ良かったのに~……(-_-;)


あと…

アスカは相変わらず『ぶん殴りたい!!』と思わせる性格は変わってないっすな~www 「一人で出来る」とか言っといて、すぐに「私じゃ無理」とか言ってるし…なんなんすか?あの娘??
「あんたバカ!?」の口癖も健在で…www; 『それはおまえだろ~!!』と、何度心で叫んだかwww

新ヒロインも、"強気"な性格でなんとなくアスカと被るし…好きじゃないな~( ̄ワ ̄;)
基本エヴァに出てくる女の子、みな私の好みじゃないっす…;

でも、レイはちょっと可愛くなってたなv
劇場版のこの娘は好きかも(^_^)

まぁ…シンジが"根暗"じゃなくて、普通に"男の子"してるのは、好感が持てましたが…問題はそこじゃなかった…orz

全体的に何が言いたいのか全く分からない、"迷走"した作品になってる。

残念です…。 この監督が本気になれば、きっといいものが出来るはず!! …と期待していただけに、ちょっとがっかり…。

とくに私があんまり小難しい設定の作品を好まないだけに、エヴァはどんどん私から遠のいて行きます……(T-T)

いや、決してエヴァという作品が面白くないといっているのではありません;
物語の設定や背景、デザインは本当に面白いし、好きです。 興味はあります。
でも、作り方や見せ方がどんどん私の感性から外れていくので、そこが残念です…。

作り手は、自分の"趣味"に走りすぎては駄目ですよ。(~_~;)
それではただの"同人"="自己満足"です。

やっぱり私の中でのエヴァは、TVシリーズの18話くらいで終わってるな~;
トウジの載った4号機を、シンジの初号機(ダミーシステム)がぐっちゃぐちゃにしちゃう辺り。
あそこまでは本当に"面白くって"ドキドキぞくぞくしながら見てました。
まぁ…シンジの根暗っぷりには嫌気がさしてましたけどね…;

あそこでシンジが切れて、自分の殻を打ち破り、外にもっと飛び出してきてくれれば良かったのに…どんどん自分の殻に閉じこもる方向に行っちゃって……。

多分、私の見たい"エヴァ"はもう一生作られる事はないでしょう。

一応次の”Q”も見るけどね。

category: アニメ

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret


