松葉屋ブログ

ここは松葉博の個人ブログです。 記事へのコメントはご自由にどうぞ♪(スパム、荒しはご遠慮ください。) 作品の感想は"おしゃべり掲示板"をご利用ください。ただし"ネタバレ"にはご注意くださいませ。


--------------:--

引越します☆

2015-09-17-Thu-19:50
こんにちは、松葉です( ´∀`)ノ

この度引越しをすることにしました~!!

引越し先は岡山の実家♪
10月半ばからは岡山県民です♪

関東の生活がずい分長かったので、こちらを離れるのもなごりおしいのですが…………つД`);
長年心の拠り所だった親友が地方に帰り、その後周りの友人達も結婚して少し離れた所に移ったりして、会う機会が減り…周りに話し相手がいなくなってしまって…。 私も精神的に疲れたところもあり、田舎に帰ってゆっくり体調整えながら、漫画描くのもいいなと思ってこのタイミングで引越しを決めました。

それにしても………引越し色々メンドクサイですね……(ーー;)
手続きが………。

松葉はそういう手続き関係が一番ニガテなので、市役所とか税務署とか行くのが本当にメンドクサイです…。

荷造りとかは引越し業者さんにほとんど頼むので心配してないですが、住所変更とか…そういうのが後で「忘れてた~!!」とかなるんじゃないかと心配しております…(^_^;) ま、郵便局に住所変更出しとけば大丈夫だと思うけどね;


あとは実家のリフォームが無事に終わるのを祈るばかり…(><);
そして、無事にクロさん(猫)とハテナさん(亀)を連れて帰らなくっちゃ!!;
あ、ヒコさんもね!!

実家は部屋狭いので、今の荷物がどれだけ置けるだろーか…(ーー;)

とにかく早く無事に引越しが完了して、田舎でゆっくりしたい~!!
新作考えたい~っ!!!(><); 頑張ります!!


この時期台風やら、大雨の被害やらが出ていて…本当にこれ以上の被害が出ないように祈るばかりです!!
心配ですが、頑張っていきましょう!!p(>へ<)q;

『 松葉ゼミ』第2回

2015-09-01-Tue-18:30
8月29日の、第2回『松葉ゼミ』も無事に終わりました~!!(≧▽≦)ノ

今回は「演出」をメインに、"視線誘導"の話し、"コマ割り"などのことについて講義を行いました。

とはいえ、私も"視線誘導"というものを、本屋で見つけた漫画講座の本で知って、最近理解したばかりなので、そんなに詳しくはないのですが…、でも、実際に自分が無意識にそれを使って画面作りをしていることが分かって、「これは生徒さんにも教えてあげなければ!!」と思い今回「ゼミ」に取り入れました。

『漫画は描き手によって、読み手の「視線」や「リズム」が誘導されている』んですね。
それがちゃんと出来ているものが「読みやすい作品」で、出来てないものが「読みにくい作品」と言われてしまうのです。
素人さんはそれが分からないので、自由ほんぽうにコマ割ってセリフを配置するんですけど、それだとダメなんです。

そういう話しをしました(笑)

真剣に話しを聞いてくれてる生徒さん方に、私の方が恐縮してしまう感じです( ´∀`);
でも、漫画の話しをしてる時は本当に楽しいですね!!♪
もっと分かりやすく生徒さんに伝えられるように、私も勉強しなければ!!

今回の「課題」は~トーンぼかしとペンでカケアミ~だったんですが、やっぱり基本的な技術だけど、きちんと出来てる生徒さんは少ないですね。頑張って身につけてほしいと思いました。

生徒さんからの頂き物2

今回また生徒さんや松田先生から色々頂きました!!
ありがとうございます!!♪


次回は10月3日。
また講義内容と「課題」を考えなくては。

あと10月には引越しを考えているので、バタバタと忙しくなりそうです!!(><);
色々がんばるぞ!!

またお知らせしま~す!!O(≧▽≦)丿
ではでは。




HOME
