松葉屋ブログ

ここは松葉博の個人ブログです。 記事へのコメントはご自由にどうぞ♪(スパム、荒しはご遠慮ください。) 作品の感想は"おしゃべり掲示板"をご利用ください。ただし"ネタバレ"にはご注意くださいませ。


--------------:--

『風立ちぬ』

2013-08-17-Sat-00:35
友達のおごりで『風立ちぬ』観てきました~!!(^▽^)

賛否両論ある作品ですが……自分は好きですね。
夢に生きる人ってこういうことかなと、あらためて思いました。
自分も似たようなところあるな~…と………(笑)( ´∀`);

"つまらない"と思った人の意見も分かります…;
確かに説明不足だし、物語の展開について行けない人は、何のことやらさっぱり解らないでしょうね;
主人公の堀越二郎さんが何故そんなに懸命に飛行機を造り、失敗を繰り返し、それでもなお造り続けたか…を知らなければ、この作品の真意は見えてこないでしょう。

私も事前にドキュメントを見て、どんな思いで飛行機を造っていた人なのかを知った上で観たので、主人公の事情は把握できましたが…それでも「もう少し主人公に同調できる見せ方があったんじゃないかな~…」とか思ってしまいました( ´∀`);

なんか…一見した限りでは、ただの~んびりと好きな飛行機を造ってる風にしか見えなくて……;
国の威信をかけ、ライバル社との競争で追い込まれた状況にあるとは到底思えない感が…(^_^;)
そこがジブリ独特の"空気感"というか………それが今回は逆に薄っぺらく感じて、"つまらない"と思われてしまったところかも。

あとね…残念なことに…………庵野さんが思ってた以上に…ダメでした…。
変わった声だとは思うけど…決して上手くはない………(ーー;)
そこだけが個人的に惜しいところ………;


ああ、…でも菜穂子さんがとても可愛らしくて、自分はこんな女性(ひと)になりたいと思いました!!(><)
美織ちゃんの声もぴったり!! こっちは一安心w
何かのアンケートで、「自分(恋人)を多少犠牲にしても、夢を追いかける男は有りか無しか?」との問いに半数以上の女性が”無し”と答えている今の女性に言いたい!!

「本当に心が通じ合っているからこそ、夢を途中であきらめるなんて出来ないんだよ!!」

ま、その人がダメ男じゃないから言うことですけどね…(^_^;)
本当に相手を思っているなら、その夢を邪魔したくないし、自分のためにあきらめるとか投げ出すなんてしてほしくない。 本当に相手を思ってるからこそ、自分の夢を叶えたい!それを見せてやりたい!!と思うもの。
もし、一緒にいたい気持ちだけを優先してしまったら、それは単なるわがまま。そんな情けない男の姿は見たくありません。 自分もそんな弱い女性にはなりたくない。

だから、とても"菜穂子"という強い女性にあこがれました(> <);
疲れて菜穂子の横で眠ってしまった二郎に、菜穂子がそっと自分の布団を半分かけてあげるシーンが、たまらなく好きです!!(>へ<) 一緒にいられる時間を本当に大事にしてるのが分かって、胸がきゅーんと熱くなりました。

ただ…主人公がかなりの"妄想君"なので、置いてかれる人はもう冒頭で置いていかれますwww
夢を追う人の思考回路はつねにあんな感じwww(^_^;) 憧れの人が出てきて一緒にお茶をしたって不思議じゃないwww

でも、ラストの意味がいまいち解りづらかったので、もう一回見たいところ。
DVD…買ってもいいかなと思う(・ω・)♪

たしかに、主人公堀越二郎の『覚悟』を描いた作品だと実感しました_______。

HP更新

2013-08-07-Wed-09:38
おとといやっとHPの問題解決で、トップ絵更新できました!O(≧▽≦)丿♪
(Rちゃんありがと~♪)

ブログと同じことを語ってますが、ブログもそのままにしておきますw

…HPの方ももっと色々変えられればいいんですが; なかなか難しいですね…。
ブログもたまにしか更新しないし…すみません!!m(_ _)m


さて、テイルズオブ シンフォニアをやらねば( ´∀`);
今度はシンフォニアのアンソロジーに参加するので…;

ファンタジー久々だw
HOME
