松葉屋ブログ

ここは松葉博の個人ブログです。 記事へのコメントはご自由にどうぞ♪(スパム、荒しはご遠慮ください。) 作品の感想は"おしゃべり掲示板"をご利用ください。ただし"ネタバレ"にはご注意くださいませ。

田舎を満喫♪  

ただいまです!( ´∀`)ノ♪
実家の岡山から戻ってまいりました。

は~、田舎はやっぱりいいな~♪


山陰の渓流で癒されてきました~vv

渓流1渓流2

渓流釣りする予定だったけど、今は時期が悪いらしくあんまり釣れないとのことなので、結局釣り堀でお魚買って帰りました(笑)
久しぶりに食ったあまごやヤマメは美味かった!!(≧▽≦)♪

周りの緑も最高!!気持ちよかった~♪

渓流の木々渓流の緑

やっぱり夏は緑が鮮やかでいいですな(^▽^)♪

category: レジャー

tb: --   cm: 0

十年ぶりに帰郷  

今日から三日間ほど岡山に帰郷してきます!!( ´∀`)♪

ほんと十年ぶりくらいなので、今から心がウキウキ躍っております♪

カラーに時間かかって出発日ぎりぎりになってしまった…;
今から寝て、朝7時に出発予定!!
遅くても8時には出たい…(^_^;)


ということで今から寝ます。

おやすみなさい~(^▽^)ノ
そしていってきま~す♪

category: レジャー

tb: --   cm: 0

上野公園  

皆様、いよいよ関東、甲信越も露明けし、猛暑日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

私はおととい、久しぶりに上野公園に妹と遊びに出かけてきました( ´∀`)
今上野の国立科学博物館でやっている「深海」の展示を見に行ったのですが、深海潜水調査船の「しんかい6500」の実物大モデルや、実際の無人探査機など、深海の生き物の標本などがずらりと並び、面白かったです!!
でもやっぱり標本は色も無く、くっしゃくしゃになってるので、実際の生きてる姿を見てみたいものですね;

でもよくTVなどの深海ドキュメントなどで見ていた生物の標本が目の前にあると、こういう生き物が本当に深い海にいて、今自分はそれを目の当たりにしているんだな~と実感します。

でも一番「おおおおお~!!!」と思ったのは、マッコウクジラの頭の等身大模型でしょうかw

展示を順に回っていると、突然左手に現れる巨大なマッコウの頭!w 天井から突き出るように鼻先を下に向けたその大きさたるや…!!; 頭だけで有に5~6mはあるんじゃないでしょうか?w; そのあまりの大きさに「え?これマジ?? いや、こんなに大きくないでしょw 大げさすぎない!?」と半信半疑でぐるりと裏に回ったら、そこは断面図になってって、鯨の頭の構造が分かる仕組みに…!! そこにある骨の大きさから、実際の大きさであることを確認。(骨は以前TVでみたことあったので、大きさは知っていました) やっぱり肉が付くと違いますね; でっかいわ!!!( ̄ワ ̄;) マッコウの脊椎の1個も展示されてましたが、和太鼓の小くらいの大きさありましたwww マジか…!!; クジラほんとにでっけ~なwwww;

クジラにはぜひ1度会ってみたいものです!! マッコウでもザトウクジラでも♪


その後、せっかく上野に来たので、動物園にも寄ってきました^^♪ 多分17,8年ぶりですwww
園内がリニューアルされてから来たことなかったので、すっごい見る所多くなっててびっくりしました!
パンダのリーリーとシンシンもめっさ竹かじってましたねww 笹の葉じゃなくて、茎をボリボリと…。 美味いのかな?www; 時間がなくて半分しか回れませんでしたが、今度行く機会があったら不忍池方面を回ろう(^_^;)

いや~…しかし、本当に暑くて死にそうでしたwww; 陽射しがヤバイ!! 溶ける!!!><;
そんな中においても、気持ち良さそうだったのがアシカの家族v 最初に見た時にはプールの中をスイスイと気持ちよさそうに泳ぎ、帰り際にもう一度通ったら、中洲の岩の上で御覧の通りですww↓

上野動物園のアシカ


この春に赤ちゃんが2匹生まれたようで、かわいい姿も見ることができました(≧▽≦)vv♪
暑くてくたばってるわけじゃないよね???;って心配しましたがww どうやら餌をもらって、お腹いっぱいでお昼ねタ~イムみたいな?ww
お水が気持ち良さそうです^^

久々の長時間の外出で、足がかなり限界にきてましたがw; 楽しい1日でしたO(≧▽≦)丿♪
でも、できれば夏のお昼は出かけたくない…www( ̄ワ ̄;)


みなさんもこの時期は、熱中症などに十分ご注意ください!!;

category: レジャー

tb: --   cm: 0

男鹿和雄展!!  

男鹿和雄展に行ってきました~!!

元ジブリの背景監督さん、"トトロの森を描いた人"~男鹿和雄さんの原画展を、アシスタントのみんなと観に行ってきました~!!(≧▽≦)vv
くしくもそれは台風9号が関東に迫る9月6日…私のバースデー……。
せっかく、アシスタントの皆が私の誕生日に合わせて計画してくれたのに、なにもその日に合わせて来なくても…(-_-;)

まぁでも、上陸が少しずれてくれて、一番激しい暴風雨の時間は避けられたので、何とかよかったです…; 外の公園散歩…の予定がなくなっちゃって残念だったけど;

台風直下なのに、館内は思ったよりも人が多くてびっくりしました;
それにしても…
ちょ~感動~~~~!!!vv(Ω▽Ω)vv

……あのジブリの背景が目の前にあるんですよ!!! すご~~~い!!!
もう息を呑む美しさと、迫力!! 私、アニメの背景が、あんなに小さいサイズなんだと初めて知りました…。 考えてみたら、セル画サイズなんだから当たり前なんだけど、もっと大きな気がしてました…;
中には大きなサイズもありましたが…それにしても、細かい!!緻密!! まるで写真かと思うものも多数で、この人の観察力のすごさをあらためて実感しました!
また、それを表現できる技術にも感動です!!
私とユ~イが、一点一点をじっくりなめるように見ていたので、気付くと前はがら空き、後ろには渋滞が起こってました; す…すみません! …だって、こんなチャンスめったにないもの~~~!!(>_<);
全部廻るのに当初は「3時間くらい掛かる」と聞いていましたが、ゆうに5時間は掛かりました!;
足が痛い~!!(T_T);
お店で買ったトトロのバスタオルと、誕生日プレゼントにみんなが買ってくれた、男鹿さんの画集!!♪
男鹿和雄展にて
もちろんカタログも買いましたよ!!♪

でも、すんごい良い物が見れました~~~!! 見てる間中、手の平と後頭部が熱くて熱くて…; すんごいパワーをもらいました!
水彩画が描きたくなりましたね; 時間無いけど……;

もう一回行きたいくらいです!!(>_<);

やっぱりいいな~、原画が残るっていうのは…。 ほんとすごい!!!



category: レジャー

tb: --   cm: 0

浅草をぶらり  

久々にゆ~いと二人で浅草に行って来ました♪
いきなり行きたくなって…;

ふところに余裕があれば、木刀の一本も資料用に買って帰りたいけど、今回はただぶらりと散策。

↓おなじみの"雷門"。 あいかわらずでかいな~!
浅草ブログ1.jpg
↑こちらが"浅草寺"前。私も煙を浴びてきました~!
厄除け、厄除け。

浅草ブログ2.jpg
↑今回浅草寺に入ったのは初めてだったんですが、見上げてびっくり!!
こんなすごい龍の絵が描かれていたんですね~!! すごい!! 感動しました!
両脇には天女の絵も描かれていて、ずっと見上げていたい気持ちでした。
首がこりますけどね…(^_^;)

お腹が空いたので、露店で遅いランチ。
私は"広島風お好み焼き"、ゆ~いはでっかいタコが入った"京たこ焼き"♪
美味しかったけど…やっぱりお好み焼きはあつあつがいいな…。
それとは逆に、猫舌のゆ~いが買ったたこ焼きはチョ~あつあつで、もがいてました。(笑)
浅草ブログ3.jpg


いいですね~、浅草v
今度行ったら、江原さんおすすめの"あげまんじゅう"を食べてみようv

category: レジャー

tb: 0   cm: 0

ディズニーリゾート  

久し振りにディズニーランドの方へ遊びに行ってきました♪!!ヾ(゚ー^*)
"ディズニーランド"って、いつの間に"ディズニーリゾート"になってたの?! 千葉に住んで長いのに全然知らなかった;

火曜日午後から突然の雷雨という予報だったので、天気を気にしながら折りたたみ傘持って朝10時から行って来ましたが、もうすっごいいいお天気で、結局午後4時ごろまでいましたが、雨雲が空を覆うことも無く有意義にリゾート気分を満喫できましたvv(≧▽≦)♪♪

家に着いてすぐくらいに担当さんから、『降ってきましたけど大丈夫ですか?』というメールがあり、その後どんどん雲行きが悪くなって雷がなり始めてたので、本当いいタイミングで帰ってきたなって感じでしたね。 人もそんなに多くなかったのですごくいい気分転換になりました♪
…でも、足がすっごい久々に割れそうなくらい痛くなって気分は楽しいのにそれが辛くて…;(+_+); 運動不足ですね~…;

そう言えば…スターツアーズって…新しくなる予定でもあるんでしょうかね~? 降りてきたところに他の星の映像が色々流れてて、エンドアも含めて計6つあるみたいだったので、新しくなるんだったら嬉しいな~と友達と話してました。 ランダムで色んな星に行けるなら楽しいだろうしvv
もしそうなら、5年後くらいには変わってるといいなー♪(≧▽≦)

でも今回ミッキーには会えなかった;…残念o( ><)o;

category: レジャー

tb: 0   cm: 0

今日から帰郷  

今日から田舎に帰るので、部屋片付けて…と思ってたのに、結局あまり片付かずじまい。 いつものことです……(-_-;)

GWに田舎帰るの何年ぶりだろう? 今年はお正月に帰れず、立て続けに仕事三昧だったので、田舎(実家)大好き~の私には、そろそろ限界が来てたのかも…。
なんてったって田舎は私の、パワーを入れ替える場所ですから。ヾ(゚ー^*)
ほんとここ2ヶ月ほど、ず~~~っと田舎に帰りたくて仕方なかったですもん; ほぼ"ホームシック"状態?
本当は田舎帰ってる暇なんかないんだけど、今心身ともに余裕が無くなってきてるので、ちょーっと田舎でパワーチャージして来ます!!Σb(>▽<)

でも新幹線込んでそうだな~…; 座れればいいんですが;(ーー;)

田舎にはパソ環境がないので、ブログチェックは携帯からすることになります。 その間は書き込みとチェックしか出来ないので、何か不都合があってもお許し下さい。m(__)m;
戻り次第整理しますので…;

ではでは、行ってまいります~(^o^)丿♪♪

category: レジャー

tb: 0   cm: 1