松葉屋ブログ

ここは松葉博の個人ブログです。 記事へのコメントはご自由にどうぞ♪(スパム、荒しはご遠慮ください。) 作品の感想は"おしゃべり掲示板"をご利用ください。ただし"ネタバレ"にはご注意くださいませ。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

外付けハードが…  

外付けハードディスクが読み込めない…(;ω:)

少し前から外付けハードの様子がおかしいと思っていたら、突然開けなくなりました(T△T)
全ての画像や仕事に関する資料もそこに入れてあるので、何にも引き出せなくなってしまって…今むっちゃテンションだだ下がり中………。 ここ3日ほど仕事が手についてません…(ーー;)

現在の仕事で使ってる画像や資料などは、手元で見れるようにプリントアウトしてたので、さほど仕事に影響はないですが、作画途中だったラフやHPも全てその中なので、取り出せないことで精神的ダメージが………( ' A `;)
修理にお金かかりそうだな~………。

最近ラフもデジタルで描くようになって、解像度600で全て保存してたので、急に要領が増えて負荷がかかったのかも…。
要領ちゃんとチェックしとくんだった…orz

とりあえず…気持ち切りかえて仕事しなきゃ…!!(><);



category: 出来事

tb: --   cm: 0

ハテナさん凍死寸前!!;  

年の瀬もせまる12月の真っ只中、外のハテナさん(亀)に3日に一度の餌をやろうとベランダに出て、ふと水槽を見ると…

ハテナさんが動いてない!!!((( ;゚Д゚)))

いつもは手足を元気に動かして、水槽の中でけっこうアグレッシブに動き回ってるハテナさんが、まったく身動きせず手足を出したまま完全に水中で停止している!!!!

*(亀は15℃以下で冬眠、0℃で死んでしまいます。素人が下手に冬眠させると死なせてしまうこともあるので、うちでは毎年ヒーターを入れて、水温が24℃以下にならないようにしています。)

おどろいて水温を見てみると、5℃!!! 冷!!!

ええええええええええェ~~~~~~!!!!!!?

ヒーターがきいてないんだと思い、コンセントを確認!! ささってる……。
壊れたか!!? と思いヒーターを取り出してみると………………

ヒーターボッキリ…

ぎゃあああああああ~~~~~~~~~!!!!!!

壊れてるどころか、 ボッキリ…。

…思い当たるふしがありました……。3日前に水換えをした際、ヒーターの真ん中に小さな傷のような線(亀裂?)が入っていたんです。 でも、本当に小さかったし表面的なものだと思ったので、あまり気にせずその内取り替えようくらいの気持ちでいました。 それがまさか…こんなことに!!!((( @Д@;)))

おそらくその傷も、水槽の底に落ちたまま放置していた石(直径10cmくらいの平たい石)が原因で、ずっとヒーターに接触していたのかもしれません; それがまさかこんな大惨事になるとは思わず、放置した私が悪かったのです!!(>へ<);

とにかく、3日(最低1日?)は5℃という水温の中にいたハテナさんを緊急避難させなければいけません!!!
急いでハテナさんを洗面台へ……!!!

ハテナさん緊急避難

ふぃ~~~~~!!;

30℃くらいの温泉に緊急避難…!!! とりあえずは一安心です( ´∀`)=3

(><);「ほんとごめんね!!ハテナさん~~~!!!;寒かったよね~~~~~;」

この後、10分ほどもしたら元気に泳ぎだし、いつものハテナさんに戻ってました!!(>ヮ<)
ほんとよかったよかった;

ただ、新しく買ってきた代用品はサーモスタット不要のもので、26℃設定しかできず、外で使うとがんばっても23℃くらいにしかなりません; 亀の快適温度は、24℃~30℃くらいなので、ちょっと寒い……(ーー;) でも、一応元気に動いてるし、ごはんも食べて日光浴もするので、今度ちゃんとサーモスタット仕様できるやつ買ってこよう;

いや~…、ほんとビックリした出来事でした;
水温0℃とかになる前でよかった…これが氷とかはる1月とか2月だったらやばかったかも;
今後気をつけよう…(ーー;)

っていうか………ヒーターって折れることあんのね; 初めて知りました…。


category: 出来事

tb: --   cm: 0

新しい家族  

少し前に妹から3人目の子供を妊娠したとの報告があり、近々ここで嬉しい報告ができると喜んでおりましたが…
残念なことに、流産したとの連絡がありました………。

『稽留流産』というものらしいです。

調べたら、"赤ちゃんが死んでいるのに、子宮に留まっていること"を言うそうで、痛みとかは無く兆候がないため、検診に行って突然『胎児の死』を告げられるのだそうです。
お母さんはとてもショックでしょうね(>へ<);

うちの妹は昔から前向きで、『たとえ存在しない子と言われても、自分は3人目の子だと思ってる』と明るい内容のメールをくれましたが、内心はやっぱり残念でしかたないと思います。
うちの家系には『流産』とか今まで聞いたことなかったので、妊娠したら100%生まれるものと思っていました。でも…こんなに身近にそういうことが起こってしまうと、本当に『命』というものが尊くて、儚いものなのだと思い知らされますね。
そして、今自分がこうしてここに存在していることが、本当に”奇跡的”なことなのだと。



顔も見ることなく、名前もないまま、また神様のもとへ還っていってしまった甥っ子か姪っ子に、ほんの一瞬でも”新しい家族”になってくれたことに感謝したいです。( ´∀`) 会うことはできなかったけれど、その子が妹のお腹に宿ったことは、絶対に何か意味があるのでしょう。

まだ子宮の中の袋を取り出していないので、つわりが激しいそうです…つらそうだな~;
今度手術で取り出す予定とか。

つわりが治ったら「漫画の投稿がんばる!!」とか言ってましたww
妹も最近漫画描いて、投稿始めてるみたいなので(^_^)♪


ここ4.5年ほど実家に帰れてないので、久しぶりに家族や親戚に会いたくなりました;
家族がいるって本当に幸せです。

どんなにけんかしても、音信普通でも、自分が今ここにいる”奇跡”を大事にしてください。
生まれてきたことに自信をもって、強く誇り高い人生を送りたいですね!!(≧▽≦)ノ


category: 出来事

tb: --   cm: 0

ヒコさんの一周忌  

あれからもう1年です…。

おくつろぎヒコv

早いもので、もう1年なんて…
なんだかあっという間だな~………。

ヒコさんは天国でどうしてるでしょうかね~?
まったりしててくれるといいな~v(^_^)

いや…でも、今の私の仕事ぶりを見て、心配してるかもしれません;
何かと気にしてくれる子だったので…;


一度ヒコさんに頭ポンポンされたこともありましたよ…www


ネームが進まなくって、あまりの自分の不甲斐なさに
一人で大泣き(T-T)してたら、座椅子の後ろから小さな手で
ポンポン……ってwwww

思わず笑っちゃいましたよ…!!wwww
マジでwwww( ´∀`);

心配かけたくないけど…なかなか上手くいかない時は
いかないものですね~;

頑張るからね!!ヒコさん!(>_<)


category: 出来事

tb: --   cm: 0

突然の訃報となりますが…  

ずい分ご報告が遅れましたが、先月の末11月30日…
……愛猫のヒコボシが天国に行きました…。

ヒコボシ遺影

上の写真は遺影に使った、病気になる前のヒコさんです。

ヒコまだ9歳でした…;
前の記事で"12歳"って書いちゃいましたが、もっとここ☆2巻のコミックを見てたら
ヒコボシがうちに来たのは、2002年の7月だったので…私がどこかで覚え間違いをして
3歳も歳が違ってました;(どこで間違ったんだろ~?; ごめんねヒコ;)
なので、クロロもまだ8歳です(^_^;);

ブログでの報告が遅くなってしまってすみません…m(_ _)m;

気持ちが落ち着くのと、仕事のきりがつくのを待ってたらこんな時期に………。
でもやっとここに書くことができます。

↓長いので続きで…

-- 続きを読む --

category: 出来事

tb: --   cm: 5

こちらは大丈夫ですよ~!!  

まずは、今回の災害におきまして、被害を受けられた多くの被災者の方々に、深くお悔やみの気持ちとお見舞いの言葉を申し上げます。
m(_ _)m

うちも千葉なので、少なからずの災害の余波を受けるかたちとなりました。
家族や知人から、ひっきりなしに安否確認のメールや連絡があり、
その度に、「うちは大丈夫だよ~!」と返事をかえし、友人やアシス
タントのお互いの無事の確認をして安堵しましたが、ブログにてなかなか
状況をお伝えする事ができず、このブログを見ていてくださる方々に、
無事を伝える事ができなくて、本当にすみませんでした;
遅くなりましたが、私は無事でございます!!( ´∀`)
生きてます!ww ご心配いただいて本当にありがとうございます!!
m(_ _)m
皆様のところは大丈夫でしたか?;
この前、静岡でも大きな地震がありましたが…(@△@);

実は、地震当日は修羅場の直前で、災害後に混乱の中、予定通り
修羅場に突入してしまったために、ブログでお知らせする余裕がなく、
すぐに状況をお知らせする事ができませんでした;
実は、今もまだ修羅場継続中ではあるのですが…予定を変更せざる
を得ない状況になり、焦っても仕方ないと開き直って、今この
ブログを書いてるしだいです……( ̄ワ ̄;)
この後、『計画停電』の予定時間になるので、3時間は仕事できないし、
またすぐ忙しくなる前に、皆さんにお知らせしとこうと思って;

とりあえず、地震直後のうちの中はこうです

地震直後の室内

居間、コンロ周り、こたつ周辺、仕事部屋です…。
倒れてるのは、食器棚です;

でも、奇跡的に壊れたものもなく、ケガもなかったので、
本当によかったと思います!;
猫共も無事です!!(>ヮ<)

本当に東北の方々の悲惨さにくらべたら、全然マシです!!;

『計画停電』やら、『原発』やら…今は心配事だらけですが、とにかく
無事に、今は平常通りに頑張っております。
ご心配くださいました皆様、本当にありがとう!!

はやく皆が安心した生活に戻れるように、心から祈っております!!
頑張りましょう!!p(>へ<)q

category: 出来事

tb: --   cm: 0

寂しくなっちゃいました…  

この前、うちの金魚ちゃんが死んでしまいました…(T-T)
4匹いたうちの最後の一匹……がんばって十三、四年生きてくれたんだけど、
私のちょっとした気のゆるみから、病気にかかってしまい
死なせてしまいました……。 ショックです。:゚(。ノω\。)゚・。

梅雨前に水換えをしてやればよかったのに、見た目何も異常はなかったので、
そのまま修羅場に突入し、終わってから…と思っていたら、時すでに遅し。

餌を食べなくなり、水槽の底でじっとしている事が増え、修羅場が終わって
急いで水換えをしたのですが、まったく餌を食べる様子はなく、どんよりしたまま…。

実はこの時すでに、メサイヤ(金魚ちゃんの名前)の体は、見えないところで
病気が進行していたのです。 それは多分…"えら腐れ病"
外見では分かり辛く、気付いた時には手遅れになりやすい病気です。
まだこの、水換えをした時点で気付いていれば、間に合ったかもしれませんが、
私ものんきに、『そのうち餌食べてくれるようになるかな…』的な考えで
一週間ほど様子を見たのが、間違いでした…。

だんだんメサイヤの呼吸が荒くなり、その後、"塩水浴"やら、"薬投与"を繰り返した
のですが、回復することなく三週間後に死んでしまいました…………・。(ΩヘΩ).。

今とても玄関が寂しいです………。

でも最期…塩水やら、薬投与やらで、何度も水槽を移し替えたので、弱ってる金魚ちゃんには
かなりストレス与えたと思う…; しんどかったと思うよ; ごめんね…;
亡骸は川に流してやりました。 今は自由に泳げてるかな……;

すぐにはまた金魚を飼う気にはならないので、しばらくはアクアテラリウムとして、
水草だけの水槽もいいな。 今いるメダカとか、小さなエビとか入れてもいいね。

何も入ってない水槽を見るたびに、金魚ちゃんのいない寂しさを味わいます…。
またそのうちは飼いたいな~、金魚。( ´-`)



そして、今日…岡山の伯父さんが亡くなったという連絡がありました…。
看板屋をしていて、絵がもの凄く上手く、私の"師"とも言える人でした。
心から、感謝とお悔やみを申し上げたいと思います___



category: 出来事

tb: --   cm: 2

大惨事…;  

今日、亀のハテナさんの水槽の水換えをしました。

いつものように窓をあけ、
ベランダにポンプで古い水を流しながら、
新しい水をホースでお風呂場から直接水槽へ入れます。

水槽をきれいに洗ってるヒマがないので、
新しい水を入れながらポンプで外へ捨てる、
"入れ流し方式"(苦笑)

入れる方を少し多めにして、溜まるまで放置。

溜まるまで5分くらいあるので、
その間にお昼ご飯の支度をしようと、台所へ…。

いつもならここで、タイマーをかけておくのですが、
その時は『ま、ちょこちょこ様子みとけば大丈夫っしょ!』と
自分の感に頼ってしまったのが
大間違いでした……。

台所の片付けをして、キャベツの千切りをおえ
セロリのみじん切りと一緒に
ボールに移した時点ではっと気付く…。

『何分経った!!?』

背筋に冷たいものが流れる感覚を覚え、
あわてて見にいくと____


ぎゃああああぁぁぁぁ!!!

-- 続きを読む --

category: 出来事

tb: --   cm: 0

姪っ子うまれました♪vv  

なかなか仕事でブログまで手がまわらず、報告するのが遅れましたが、
去年の11月の28日に、妹夫婦に第二子が誕生しました♪
姪っ子です♪(≧▽≦)vv (第一子は甥っ子♪)

その妹から今回こんなのが送られてきました。

姪っ子誕生vv♪

かわいい~~~~~~っ!!!っ♪

姪っ子の名前入り"たまひよの角砂糖"です!!♪

こんなの作ってもらえるんだね~vv
もったいなくて使えません!!;
四隅に入ってるのは、ハート型の角砂糖♪

しばらくは眺めて楽しもう


今年のお正月は田舎に帰れなかったので、まだ姪っ子にも会ってません;
早く会いたいな~!!(^▽^)♪


続きは『ここ☆』の少々ネタバレ…?
  ↓
-- 続きを読む --

category: 出来事

tb: --   cm: 0

ダウジング!!  

こないだの修羅場で、亀のハテナさんが行方不明に!!(@_@);

最近のお気に入り場所は、TV台の下で、そこに入り込んでほぼ半日を過ごすのがハテナさんの日課。 その日は修羅場初日で、アシスタントも入り、「そろそろハテナさん回収するか~」と思い、TV台の下を探したら、ハテナさんがいない!? その日はめずらしくTV台の下には居なかったので、「他の場所かな~」と、何箇所かある"ハテナさんポイント"を重点的に探しました。 いない!!?∑(@Д@);

その日はどこを探してもハテナさんが見つからないのです!!;
とはいえ、修羅場を迎えていますので、ハテナさんの捜索にばかり時間を費やしてもいられず、捜査は一時打ち切りに…。 そのうち自分から出て来るだろうと思い、私は仕事に戻りました。

でも、次の日の朝になっても、ハテナは見つからず、物音もしない;
猛暑日が続く連日の暑さで、夜でもクーラーがきかないほどの部屋の中…、すでに丸一日。 このまま見つからないとやばいと思い、入り込めそうな場所を必死に探しますが見つかりません; TVの下、私の机の下、アシスタントの机の下、冷蔵庫の下、玄関、トイレ、本の隅……何度探しても見つからないまま、その日の昼過ぎ。 すでにハテナさんが行方不明になって、1日半…。
水も無く、このままじゃハテナさんが衰弱してしまうと、心配になった私は原稿にも集中できず、本当にお仏壇に手を合わせ、仏様にすがる思いでした;

その時ひらめいたのが、ダウジング!!  子供の頃、遊びでよくやってたのを思い出し、簡単な見取り図と五円玉を用意して、「どうか、ハテナさんの居場所を教えてください~!!」と、神頼み! 半信半疑な所もありましたが、もうこの手しかないと、かなり真剣に、右手にぶらさがる五円玉に向かって、問いかけました;
ダウジング ←こんな感じ
「ここにハテナさんはいますか?」と、たずねながら、ポイントを変えていきます。
私の場合、Yesだと五円玉が回るのですが、ある一箇所で五円玉が回ったのです!
念のため3,4回ためしても、他のポイントでは横揺れの五円玉が、その場所ではかすかに円を描いて回るのです!!
その場所は、私の机の下!
でもそこは、何度も探して見つからなかった場所…。 まさかと思いながら、でも何か確信のような物を感じた私は、いつもはよかさない資料本や、ファイルの束をごそっとよかしてみたら、いました~~~!!! はさまるようにして!!(@_@);
まさに、ピーポイントで的中!!!

ダウジングは結構昔から興味があって、不思議な現象だな~と思っていましたが、実践して的中したのは今回が初めて…; 感動すら覚えました!!;
アシスタントの皆もビックリです;


ハテナさん.2007.8.25救出されたハテナさん!→
当の本人は特にぐったりした様子もなく、いたって元気。
お腹は空いてたのか、水槽に戻すと、餌のささみをガッツリ食ってました。

いや、本当にダウジングすげ~!!!と思った瞬間でした;

でも、本気でって所がポイントなんだろーな; わらにもすがる思いがあったから、効果があったんだと思う…(^_^);

それ以来、ハテナさんのお気に入り場所は、私の机の下のファイルの奥になりました。 ま、元気ならいいんだけどね…;
(^_^;)



category: 出来事

tb: --   cm: 0

消えた"リンク"…  

 このデータが消えました…orz
リンク,2006.jpgファイルは残ってるのに、何かの不具合で何やっても開けなくって、結局破棄……(T-T)  なんで~~~!!?;

せっかく便箋作ろうと思ったのに~;  前回の便箋も同じイラストで作りましたが、上下をカットして使ったので、今回は1枚絵を使って作りたかったのです……(TへT);  結局前回で使ったデータをもとに作るはめに…。

にしても、ショックだ~~~!!;
だってこの絵はもう何処にも残ってないってことだもん;  ここに使ってるのはコピーで、解像度落としてあるやつだから、結局はまがい物…。

私よりもう少しPCに詳しい友人が、多分フォルダを移動させた時に、データの何かが壊れた可能性があるって言ってました。  そんなの知らないよ~~~っ!!(@_@);  これだからデータはコワイ…;

今度から、描いたらすぐディスクに焼こう…;
これが仕事のイラストだったら、シャレになんないよ!!((( ;゚Д゚)))
あー、くやしい…!!  がんばって描いたのに!!;
アナログだったらこんなことないのに…やっぱりデジタルっていまいち信用ならん………(-_-;)

やっぱり作品は、生原稿で残したいなー。   
  

category: 出来事

tb: --   cm: 0

お久しぶりです!!!! パート4  

ぎゃーーーーーーーっ!!??;

一ヶ月前のこと、修羅場に入る前に水換えをし、2日後、金魚ちゃんの水槽をのぞいてびっくり!!!

金魚ちゃんの目が血で膨らんでる~~~!!!!;

なんと、金魚ちゃんの目の中に満々に"血"が溜まっていたんです!!
なみなみいっぱい…!!! ;(@д@) そのせいで、すんごいボッコリと飛び出してて、目玉が1・5倍くらい肥大してました~~~!!!((( ;゚Д゚)))
な、な、な、なんで~~~~~!!??;

その日から修羅場でしたが、あわてて少しだけ水を換え、薬を入れてやりました;
目が飛び出す症状は、まつかさ病と同じ、"エロモナス病"による可能性が高いので、すごくあせりました; この病気って治りにくいんですよー;
前の子も、その前の子もこの"エロモナス"にやられたので…;

でも、早期発見できたのか、なんとか一週間くらいで血はひき、目の腫れもなくなりました;(^_^)
血が引いてからよく見ると、眼球の真ん中に傷のような穴が開いてました…。 それが出血の原因かどうかは分かりませんが、多分その穴も"エロモナス病"によるものだと思います。

血がひいてからも2週間ほど何も食べてくれなくて、心配してましたが、今はやっと普通に食べるようになってくれたので、ほっとしました;
でも、油断大敵! またそろそろ水換えしてやんないと、水質が悪くなる時期です; 気をつけよう…;(>_<)

category: 出来事

tb: --   cm: 0

親王御誕生!!  

男児御誕生おめでとうございます!!*(≧▽≦)*

未来の天皇さまと同じ誕生日になっちゃいました!!(゚∀゚);
帝王切開の日にちが決まった時、「私の誕生日かよ!」と、みむらツッコミ(なつかし~)を入れてしまいましたよ;
9月6日が"祝日"になる頃、私はきっと七十、八十のお婆ちゃんです;
…長生きしたいな~。(^_^;)

今日は朝から一日、その話題で持ちきりでしたね。
いつもは自分の誕生日なんてそんなに意識はしないのに、今日は何だか特別な日になりました♪

とにかくおめでたい!!vv(゚∀゚)vv

category: 出来事

tb: 0   cm: 0

そういえば!  

ビックリした事といえば、この前の仕事場に、アシスタントのユ~イとりえちゃんがいきなし"かめ"を拾ってきましたよ!

まだ生まれたばかりの直系3センチほどのミドリガメです。
すっごい泥だらけだったので、まさに今土から出て来ました状態でした。

ちかくの小学校のわきで拾ったと言ってたので、多分そこの噴水で飼われてる"あかみみがめ"の子じゃないかと思うのですが、なぜ一匹だけそこにいたのかは不明です。

このまま返すにも余りにも小さすぎるし、しばらく様子見ということで仕事場で世話することにしました。

その詳細はユ~イのブログ"お友達リンク~◇◆◇徒然人生◇◆◇"で紹介しています。
ユ~イのとこは写真つきなので、分かりやすいですよ♪(^o^)丿

category: 出来事

tb: 0   cm: 0

えェーーー!?;  

去年の夏にペットショップで買った子金魚ちゃん二匹。
昨日水槽をのぞいてビックリ!!
な、な、なんと、水槽びっしりに小さな半透明のつぷつぷが…。

「卵産んでる~~~~!!?]ΣΣ(゚Д゚;)

まだ体長5,6センチなので、産むわけないと思っていたら…産んでました。思いっきり…;
買った時から微妙に大きさや行動に違いがあったので、オスメスかな~とは思ってたんですが、まさか一年してすでに卵を産むとは…; 思ってもいなかったのでオドロキです!!(@_@);

前に飼ってた金魚ちゃんは、3年目くらい(体長9~11センチ)に初産卵して、昔田舎で飼ってた金魚は、15,6センチくらいで初めて卵を産んでた記憶があったので、まさかです。 一昨日くらいに大きい方(メス)のお腹がぽっこりふくらんでて、「なんかこいつ餌食いすぎじゃね?」と思っていたとこでした。 パンパンに卵がつまってたんですね~;(^_^);
水はにごってなかったのでおそらく無精卵だと思われますが、水草か石でも入れてやっとくかな。 もう一回くらい産みそうな気がする。

ちなみに名前はサミー(おす)とカプコ(めす)です。

来年くらいには大きい子のいる水槽へうつせるといいな~。
今大きい子は1匹だけになってしまって寂しそうなのですよ;
でもオス同士になるので、喧嘩しなきゃいいんですが……それが心配( ´-`);

category: 出来事

tb: 0   cm: 1


