松葉屋ブログ

ここは松葉博の個人ブログです。 記事へのコメントはご自由にどうぞ♪(スパム、荒しはご遠慮ください。) 作品の感想は"おしゃべり掲示板"をご利用ください。ただし"ネタバレ"にはご注意くださいませ。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

おおかみこどもの雨と雪  

つい先日後ろ向きな記事を書いたばかりですが…www
行って来ましたおおかみこども!

いい映画でした~~~~~!!♪

切ないんだけど、でも気持ちが優し~くなれる良作アニメでした!!
期待してただけのことはある!!

やっぱりこの監督さんすごいわ~!!!;
心の見せ方(描き方)が上手いです!!
特に、セリフのないシーンで、ぐっと引き付けられる! すごい!!
見てて気持ちいいんですよ。 この人の作品は。
貞本さんの絵もまたぴったりなんですよね。
貞本さんの絵は基本的に好きなんで、エヴァよりだんぜんこっちの方いいよ!!wwww

『サマーウォーズ』はスカッと爽快に終わる映画でしたが、今回のは本当に”切なさ”の残るアニメでした;
いや、優し~くハッピーエンドなんですよ? なんですけど………


”彼”との別れが切なすぎるーーーーー!!!
。:゚(。ノω\。)゚・。


ここからちょっとネタバレになるかも知れませんが…語らせてください!!;

あんな目の前で……!!; 私ならショックすぎて立ち直れない~!!;
たしかに…死んだ動物はゴミとして処理されるけれども…あれはひどいよ~!!!;
胸をざっくりとえぐられた思いでした!;
「それは私の犬です!!」って強引に奪えばよかったのにハナ~!!;
無理だったのかな~…悲しすぎる!!(T△T);

もう、そのシーンが衝撃すぎて…子供達とのほほ笑ましい生活でさえ、見てると『ああ、ここに"彼"がいれば…』とかいっぱい考えちゃって…それが切なかった!!;

ハナは強い女の子ですね~! 本当に!!
見習わなくっちゃ!!(>へ<);

雨と雪は可愛かったですね~!!♪
とくに雨の「だいじょぶして…」が可愛かった~!!!www

声優の皆さんもイメージピッタリで、誰も浮いてる感じがなかったです!!
大沢たかおさんの声にしびれましたvvv(≧▽≦)♪

本当に、

「強く生きなきゃ!!」って思える
アニメでした!!



そういえば、予告で見た『伏』ってアニメが面白そうです!!♪
10月20日公開だったかな?
また観に行こう♪

スポンサーサイト

category: アニメ

tb: --   cm: 2

”序”の存在忘れてた…;  

おいおいって感じですね;(^_^;)
私、すっかりエヴァンゲリオン"序"の存在を忘れておりました;
…っていうか、いつTVでやったの!?; すっかり見逃したよ…;
通りで、”破”の展開が分かんないわけだ…ww;

あと、海が赤いのも、シトの"血"とかではなくて、海全体がLCL(だっけ?)になっちゃった…って設定なんですね。

でも、シンジとアスカやマリとの初顔合わせが第2作目なんだ…。 じゃあ1作目ってどんな展開なんだろう…気になるので、今度見て見ます。

しかも、3部作かと思ってたら『4部作』とか!!?

まぁ、今度こそちゃんと終わって欲しいと思いますね…;
謎は残さないでほしいな…(^_^;)

category: アニメ

tb: --   cm: 0

エヴァ新劇場版・破  

昨日TVで初めて見ました。

まわりが結構「新劇場版はいいですよ」と好評価だったので、エヴァに色々トラウマのある私も、今回は楽しめるかと思い見て見ましたが……だめでした。

面白くなかった~…(-_-;)

冒頭からもう置いてけぼり…;

TVシリーズの方が、何倍も面白かったよ。 途中まではね…;(後半はダメですが)

お父さんとの久々の再会のシーン
シンジの抱くお父さんへの気持ち
シンジの孤独
心の葛藤
新東京市、ネルフ機関と人類補完計画という背景設定
シトの存在…

どれをとっても、「いちいち言わなくてももう分かるよね?」的な形だけのシーンとセリフで構成されて、そこにTVシリーズで感じたほどの新鮮さも衝撃も感動もまるでない…まったく”面白みのない作品”になってしまったというのが、私の率直な感想です。

分かる、分かるよ…作品を練りこんでいく上での難しさとか、制限時間枠にどこまで入れるかの取捨選択をしいられる厳しさとか…; でも、ここまで大幅に変更して、監督はいったい何がやりたいんだろう?と疑問に思えてくる…。

なんだか、やりたいことが混迷していて、あれもこれもと付け加えていくうちに、前菜が"ごった煮"のようなものになってしまった…みたいな感じなんじゃないかなぁ~(-_-;)
こんなにまるまる変えるんなら、劇場版じゃなくて、新TVシリーズとして作ればよかったのに…。 ハガレンみたいにww;
そしたらもう少し、余裕もって作れたんじゃないかな~?
-- 続きを読む --

category: アニメ

tb: --   cm: 0

コクリコ坂から  

観て来ました~!

思ったより良かったですよ!!♪
吾朗監督がんばってました!

ちょっとね…まだ物足りなさは感じるところはあるんですけど、『ゲド』とくらべたら全然マシです。
『ゲド』は途中でもう飽きてたんですが、今回は普通に見入ってしまいました。(゚∀゚)♪

海ちゃんがむちゃくちゃ素直で真っ直ぐな娘で、そこに何の抵抗もなく、気付けばスルスルと物語の中に入ってました。

あれは俊くんでなくても惚れますよ! あんな嫁さんほしいもんww
海ちゃんはいい奥さんになりますねvv(≧▽≦)/


結構見に行くのが遅かったので、TVとかでやってたドキュメントなどを見てから行ったのですが、駿監督との違い…うん、分かる!!www
海ちゃんが朝目覚めるシーンで、「朝日が差し込むか差し込まないか…そこが違う」と鈴木プロデューサーがおっしゃってましたが、 ああ、なるほどね!と思いましたw

たしかに、ゲドの時も「もっと煙突から煙が出てたり、鳥が飛んだり、雲が流れたりすればいいのに…駿監督ならそうするよな~」と思ってました。
それが”物足りない”につながってるんでしょうね。(^_^;)

ちょっとした『サービス』を入れる事で、作品の中の空気感が伝わり、リアリティが増すんですよね~。

コクリコでは大分周りの空気感が伝わってくるようなシーンは増えてましたが、もう少し…!!;
もう少し何か見ごたえがほしいです!! もう少し見てる方が焦るような…;

でも私、アリエッティより好きだな~「コクリコ」v
基本ラブストーリーが好きなんで、爽やかで見てて心地よかったです(^_^)vv

これは久々にDVD買ってもいいかな~と思いました♪
ハウル以来ですなww

コクリコが結構良かったんで、次回の吾朗作品に期待です!!

でも、吾朗さんて、ファンタジー苦手そうですよね…(^_^;)
今回はファンタジー抜きの等身大の物語だったから、テーマがあってたのかも。

是非、次もがんばってほしいと思いますね!(≧▽≦)vv

category: アニメ

tb: --   cm: 0

お気に入りアニメ…またもや…。  

こんにちは。 松葉 博です;
ご無沙汰しておりました!!;

なんか色々気分が散漫で、最近はブログもおざなりに…。
すみません!!m(_ _)m;

今も仕事の合間ですが、でもちょいと、こればっかりは書いときたくて…!!
つってもすでに、二ヶ月近く前の話しですが…。

皆さんは『刀語~カタナガタリってアニメをご存知ですか?
実はGWにケーブルでやっていたのをたまたま見て、すっかりハマってしまって…;
そして友人にその話をしたところ、「絶対に気に入ると思って、こっそりダビングして送りつけてやろうと思ってた~!!」といわれましたww;
どうやら友人もハマってたみたいで…二人して同時期に同じものにハマるなんて、どんだけ気が合うんだwwって思いました( ̄ワ ̄;)

でもその時お互いにまだ結末を知らなくて…(ダビングしてくれるっていうから、ケーブルは最後まで見なかったのです;)。

絵柄はとても簡単というか、淡白…というか、私的には、『クレヨンしんちゃんを等身大にしたような絵だな~』と思ったのが第一印象です;
ジャンルは「剣術アクション和風ファンタジー」…ってとこでしょうか?
最初は「なんだ?このアニメ…」と思って見てたら、動きはいいわ、カッコイイわ、話も気になるわで、あれよあれよという間にハマってしまって…;
主人公とヒロインの関係がムチャクチャ可愛くて~!!!vv
おもっきし私のど真ん中でした!!

でも、「良いアニメに限ってラストは裏切られる!!」というのが、ここ最近のパターンなので、友人とラストの予測を立てていたら………

案の定!!! 裏切られました!!!(TへT)

…いや、ある意味もう最悪の方向へ行くだろう予想は立ててたので、"裏切られてはいない"…かな(-_-;)
すでに"覚悟"はしてたので、グレンラガンの時ほどのショックはなかった。
けど……

やっぱあの二人には幸せになってほしかったよ~!!(Ω△Ω);

今の世のエンターティナーと呼ばれる人達は、ハッピーエンドがお嫌いとみえます…(T-T)
でも、私から言わせれば、「切ない系ももうお腹いっぱいです」(-_-;)
ラストで大どんでん返しねらってくるのはいいけれど、それまでの幸せを全てえぐり取られるラストは、10作品に1コでいいよ…ほんと。( ̄  ̄;)

最近ですっきり終わったラストは、ハガレンくらいだな~。
今度の映画がどうなるのか不安だけど……;

『刀語』……本当に良いアニメだっただけに、ラストが悔しい!!;
正直、最後の最後で否定姫…嫌いになりました。

次に会えるいいアニメは、裏切らない作品であってほしいな……。
ああ…癒されたい(T-T)

category: アニメ

tb: --   cm: 0

バサラアニメ…2  

ついに始まりましたね。 『戦国バサラ2』のアニメ…。

いや~、相変わらず………じみ…。

まあ、動いてはいるんですけど…なんて言うか………地味(苦笑);
絵が……; どうしてもダメだ!!…orz ごめんなさい!!;
どきどきしない、カッコよくない;
女の子可愛くない!!(←ここ重要!!)

ゲームは好きなんだけどな~…;
キャラもいいデザインだと思うんだけどなぁ……。
う~むむむ……(ーー;) 2で絵が変わることを期待したが
駄目だったか………残念だ。

でも、お館様と幸村は……アホさに磨きがかかってたな(笑)
やりたい放題だ(苦笑);
ま…いいんでないでしょうか?

そいえばゲームは3が出たんですよね?
機会があったらやってみよ~!!♪

はっ…その前に『戦国無双3』やりたい!!
∑(@д@);

無双幸村の方が好きなのさ!( ̄ー ̄)b

category: アニメ

tb: --   cm: 0

ハガレン最終回!!  

久々にすっきり気持ちのいい感動を味わいました!!

ついにハガレン最終回を迎えましたね~!!
見たかったラストはこれですよ!! コレ!!(>ヮ<)vv
さすが荒川さんです!! 最高のラスト!!

すみません…原作は途中でとまってて、アニメの第2期は後半からしか見てないのですが…;
一ファンとしてずっと応援してました! 好きなんで!!♪

荒川さんも、長い連載お疲れさまでしたね~!!;
私がまだ向こうにいた頃からですもんね( ´∀`);
こういういい作品が残せるのは、本当にすごいな~。尊敬します!!

ちゃんとコミックも揃えよう…!!;
素敵な作品をありがとうございます!!
そして、荒川さん、スタッフの皆様、お疲れ様でした!!m(_ _)m

-- 続きを読む --

category: アニメ

tb: --   cm: 0

最近ハマったいいアニメ♪  

『君に届け』がおもしろい!!

5話目の途中から見て続きが気になり、6話目から録画しはじめたら、
止まらなくなってしまったアニメ!
出来が良いです!!
-- 続きを読む --

category: アニメ

tb: --   cm: 0

感動!!!  

「CLANNAD アフターストーリー」

何だこの最終回は~~~!!
ちょー名最終回っ!!!


私の中の歴代トップは「めぞん一刻」だったのに、それを塗り替える勢い!!
こんなに感動して心が癒された最終回は、ここ数十年見たこと無いです!!;
ほんと、すごい!!!

もう諦めて、自分の中で一生懸命消化しようとしていたものが、一気に解消されました!
こんな最終回があっていいのか………っ!!!; まじ、ほんとに夢かと思いましたもん!!;

ここ数年、気に入ったアニメに出会うたびに、ラストで裏切られ続けてきましたが、これは本当にいい意味で裏切られましたっ!! 私の中で衝撃が走りましたよ!  この名演出は、今後の作品作りの上でも、かなりいい刺激になります!!c(>ω<)ゞ  ほんとカンドー!!!


でも…ちょっと私、ふうこちゃん…苦手です…(-_-;) 最初から見てない私は、彼女がどれだけ存在意義を持ってるのか分からないのですが…ラストのふうこちゃんのシーンは…少しウザったい…;
ふうこちゃん好きな人には申し訳ないのですが…ちょっとあの性格がね……;

でも、ふうこちゃんと汐ちゃんが出会うラストは好きですよ!!
名シーンです!!∑d(>▽<)

でも、ほんと、演出が上手いアニメでした!!
機会あったら、レンタルで全部見てみたい!♪
 

…そいえば、この前見つけた「空を見上げる少女の瞳に映る世界」…、結局とびとびで4話しか見れなかったなー…(ーー;)  しかも最終回は少し残念な結果に…。
"劇場場"とか言ってるけど、あれって結局TV版のハイライトみたいだし…(グレンラガンみたいな)。
でも、見て無いから見にいきたいなー。  戦闘シーンはすごくかっこいい!!
ムントが好きなんで、DVDは買いたいきがする…(・ω・)♪

category: アニメ

tb: --   cm: 0

気になるアニメ  

また見つけてしまった気になるアニメ…;

「空を見上げる少女の瞳に映る世界」


タイトル長…;  一ヶ月くらい前に一度見て、造りの良さに一目惚れ!!
毎週見ようと予約を入れておいたら、その間、地デジの工事が入り、チャンネル設定が変わってしまい、2周ほど録り逃してしまいました…(TへT);
今週無事に録れましたが、2周とんでいるため展開が分からず、悔しい思い…!!;
でも、超壮大ファンタジーな設定と、世界観、そしてなにより、主人公がどこか懐かしい感じのクールな"俺様"気質。  …カッコイイ!!( ゚ρ゚ )

何となく、『ノエイン』や、『グレンラガン』などを彷彿とさせる作品です。
私観的に言うとね…;

とにかくまだ2話しか見てないけど、すでにDVD購入を考えとります。( ̄ー ̄)☆
戦闘シーンに惚れますわ!!

category: アニメ

tb: --   cm: 0

最近のアニメ話  

「CLANNAD アフターストーリー」

やべぇ…あなどってた…クラナド面白ぇ……。
OPだけ録ろうと思って、はまってしまったアニメ。

最初、絵がギャルゲーくさくて深夜枠ということもあり、「また女の子いっぱいの学園モノか~…」と無視していたら、まったくそんなシーンは無く、普通に学園モノ。
結婚してもキスシーン一つ無いのは、逆に物足りないくらい、純粋に"家族愛"アニメ。
キャラの心情を上手く表現していて、いつの間にかナレーションに引き込まれている感じが悪くない。

初めて見たのは第4話だったと思うけど、その時も「ギャルゲーにしては、浮ついてないアニメだなー」と思ったのは確かです。 ただ、その時は「この回だけかな…」と思い、ずっと見ずにいたのですが、不意に第13話を見てしまって、
「このアニメいい!!」と思いました…!!
正直、ツボです!! →(続きへ)


(源氏物語千年紀)Genji

ブふー……っ!!!;
絵ぇ、濃!!!

びっくりです……色々と。
OPがパフィーなのにまずびっくり……何で???
OP、EDともに同じ絵柄(イメージ画?…しかもイメージには合っていない。)

言っていいですか…?
まったく萌えません……。

最初「あさきゆめみし」をアニメ化する企画だったそうですが、
思いとどまってくれて良かったと思います…。
あれで「あさきゆめみし」をアニメにされていたら、キレてます…私。

余りの演出の古さに、友人と失笑…つーか、爆笑っつーか…もう
おっかしくて、笑いながら見てます;

背景はなかなか綺麗なんですけどね~…;
でも、ちょっとCG使いすぎで、目に悪いです……(=д=);
→(続きへ)


-- 続きを読む --

category: アニメ

tb: --   cm: 6

ストレンヂアDVD  

買っちゃいました~~~!!!*(≧▽≦)*

赤髪名無しストレンヂアDVD!!♪
やっぱ、惚れますわ!!
カチョいい~~~!!!

カット何もないと寂しいので、赤髪名無し描いてみました; 趣味丸出しです……<(・ω・*)”

羅狼と名無しが斬り合うシーンとか描いてみたいけど、時間がないので簡単に描けるものを…;

この作品はある意味、"男と男の恋愛物"だそうです。 すごい表現にビックリ…;
私はあまり好きな表現ではないですが、的は得てるな~。
要するに、"強い男と強い男が惹かれあう剣劇物"って事なんですが…でも、確かにこんな強い相手なんて一生に一度出会えるかどうかで、出会ってしまったらもうそいつしか頭の中になくて………こりゃ確かに"恋愛"だわ(笑)



今アニメがCG技術に頼りすぎて低迷する中(全てじゃないですが)、こんなにもアクションが描けるアニメーターさんがいることに、まだまだ安心しました!!  やっぱり動作の一つ一つがちゃんと描けてないとどんなにCG使っても『動かないアニメ』になっちゃうんですよね。  まさにお手本となる作品ではないでしょうか。

1シーン1シーンでぞくぞくするアニメって、やっぱり見入っちゃいますね!ヾ(゚ー^*)

category: アニメ

tb: --   cm: 0

最終回2 少々ネタバレ?  

グレンラガン

中島さ~~~~~~ん!!!(泣)

そっちの方向には行かないで欲しかったよ…(T_T);
あんまりだ~!!!。:゚(。ノω\。)゚・。

ラストのラストでそれかよ!!
なんとなく、最後にどんでん返しがきそうな感じはしてたけど、
願わくばみんな幸せになって欲しかった~;
中島さんは"劇団☆新感線"でいくつか作品をしってますが、
切ない終わり…好きですねー(T_T) 
そして主人公は強く、前を向いて生きていくんですよ!
一人でも……。

ちょっとショックが大きすぎて、DVD買ってもしばらくは見れないです…(涙)
すごくいい作品だっただけに、最後まで気持ちよく終わって欲しかったなー…;
決して悪いラストだというのではないですけど、
あれだけがんばったシモンが可愛そうだよ~!!(TへT);

ますますしょこたんの歌が、泣けますよ!!!
ちくしょう!! 名作だよ!!!

でも、あの20年後は却下!!!(怒)
マジで要りません!! みんなの老けた姿はみたくなかったー!!(>_<);
せめて、顔は出さないで欲しかった…。
夢が壊された気分です…(TへT)
どうせならもっと先の未来で、シモンたちの戦いを
伝説としてヴィラルが語ってくれればよかったのに…と言った、
友人の意見に賞賛!!

でも…本当に、久々にラストまで手に汗握って見たアニメでした;
アニメでこんな気持ちが高ぶったの、久し振りだ~!!
いろいろあれど、本当にいい作品にめぐり合えました!!
ありがとう! GAINAXの皆さん!!


お疲れ様でした!



category: アニメ

tb: --   cm: 0

最終回  

"おおきく振りかぶって"
            お疲れ様でした!!


初三橋!
お持ち帰りOK! 無断使用禁止!!


終わっちゃいましたね~; いいアニメが!!
桐青戦…個人的には、もう少し感動が欲しかった…; 展開はいいんだけれど、それをもっといい演出で見たかったかな…?(^_^;)
特に決着の回は、もっと力入れて描いてほしかったなー。 それが少し残念…;

でも、最終回が最終回っぽくなくて、ふつ~に終わったって感じですねー。
"最終回"とも言ってないし…ひょっとして、セカンドシーズン作る予定でもあるんでしょうか?
…だったら嬉しいな~!!**

今回、三橋くんに初挑戦してみました♪*(≧▽≦)
仕事の合間で、時間ないので、簡単にコピック塗りです。
この子描きやすいかも……。

あァ~あ~…終わっちゃったなー、毎週の楽しみが一つ減りました。
そして、あさっての朝には"グレンラガン"が最終回……(TへT)
また一つ楽しみがなくなります…;
つーか! この二つが終わったら、何を楽しみに生きていけばいいんだ~~~!!!(マジ泣き);
次はいつ、いいアニメに出会えるでしょうか…。

ストレンヂアでも観に行くかな~……。

category: アニメ

tb: --   cm: 0

最近ヒットしたアニメ!  

「おお振り」は出来がいい!!(>▽<)

うらやましいな~、あんだけ良い出来にしてもらえたら、漫画家としては本望だろうなー。
私は「おおきく振りかぶって」の原作は、あまり知らなかったのですが、友達が"面白いよ!!"と一押ししてたので、アニメになるなら見てみようと思って、見て見たら…面白いよ!! 久し振りにスポーツモノ見て、ドキドキわくわく、続きが見たい!!と、思うアニメに出会いました!!
三橋君、いっしょけんめですね!!; かわいいです!(^_^);
深夜枠なんて、もったいないよな~…あんだけ良い出来なのに; まあ…NGワードばんばん出てくるけど…;

「グレンラガン」はノリがいい!!Σb(>▽<)

朝TVをつけたら、やっていたロボット(?)アニメで、それがちょうど第1話目だったので、「なんかアニメやってる~」と思って何気に見てたら、いつの間にやら目が放せなくなってたアニメ! ストーリー的にまだちょっと解かりづらいトコがあるけど、何に目が放せなくなったかというと、そのノリ動きアングルのカッコよさに惹きつけられました!!!
最近、こんなに動くアニメもないよ!ってくらいに動く!! カッコイイ!!!☆
あの勢いだけで理屈を通してしまうノリが、良い味出してます!!
まあ…メカのデザインは私好みではないけど…;(個人的意見) こっちは、毎回のアクションが楽しみで、欠かせなくなりました!!♪(≧▽≦)

ただ、六話目で、話の軸にあるのが『螺旋』だと分かって、個人的にビックリしてます;
…というのも、私自身、今現在夢枕先生の「混沌の城」を描いていて、その作品もキーになっているのが『螺旋』なのです; 私がこのアニメを1話から見たってのも、偶然じゃない気がします!!(^_^;)
だって、私がロボットもの毎週見てるなんて、グランゾート以来ですよ! マジで;

2作品とも、先が楽しみです!!♪Σb(>▽<)


category: アニメ

tb: --   cm: 0


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。