松葉屋ブログ

ここは松葉博の個人ブログです。 記事へのコメントはご自由にどうぞ♪(スパム、荒しはご遠慮ください。) 作品の感想は"おしゃべり掲示板"をご利用ください。ただし"ネタバレ"にはご注意くださいませ。


--------------:--

2017年明け!!

2017-01-02-Mon-18:12

新年

2017年賀イラスト

みなさん、あけましておめでとうございます!!
いよいよ2017年ですね~。

昨年はいろいろお世話になりました。
m(_ _)m

今年は私にとっていろいろ変動の年だそうです。
昨年は新作間に合わなかったから、今年こそは
一本作りたいですね~。

今年も一年良い年でありますように!


まつば。




デジタル練習

2016-03-14-Mon-20:13

クリスタで仕上げたイラスト公開。

(白黒)
クリスタ練習用オリジナル01

(カラー)
クリスタ練習用オルジナル01カラー

まだまだ機能使いきれてませんが、
筆圧感知に対応してなかったペンタブ使ってた頃と比べると
仕上げ時間に歴然の差がwwwww

筆圧感知バンザイ!!(笑)

フォトショでも塗りやすくなったけど
クリスタの方がアナログ塗りに近い感じがして
やりやすいかな~。

あ、HPのトップは写真背景付きにしてみたやつです。
けっこういい感じにはまってる♪


また何か描いたら上げます( ´∀`)♪


またね、メラルさん

2016-03-01-Tue-11:38
 昨日2月29日
友達の愛猫が
天国へ逝きました。


メラルさん ありがとう

享年10歳。

ヒコとクロロの弟分として
うちの仕事場にもちょくちょく遊びに来てたメラルさんが、
昨日、安らかな眠りにつきました…。

去年の冬に体調を崩してから
入退院をくり返し、食事もとれなくなり、

それでも最期は、自宅のベッドの中で
友達と一緒に眠りにつき、
朝方、そのまま逝ったそうです…。

大好きな、一番安心できる場所で
安心して逝けたんだなと思うと、
涙が出るけどほっとしました。

向うにはヒコ兄ちゃんもいるし、大丈夫。
きっとまた二匹でじゃれあったり、追いかけっこしたり
元気に遊んでることでしょう。

ヒコさん、メラルさんをよろしくね。


10歳は近年の猫からしたら早いけど、
もともと身体の弱い子だったので、
メラルさんにしたら大往生だったのかもしれません。
よく頑張った!!(><);

うちのクロロはまだまだ元気なんで、
二匹の分も長生きしてもらわなきゃね!


メラルさんのご冥福を
心からお祈りします………。



クロロとミーコ…そしてヒコ(笑)

2016-02-04-Thu-23:54

『なんでキミがボクのごはん食ってんの?』

クロロとミーコ…そしてヒコ(笑)


いつの間にかこっそり部屋に入ってきて
クロさんのごはんを食べていた実家の猫ミーコちゃん(♀)ww

それに気付いて、ベッドから下りて来たクロロさん。

「なんでキミがボクのごはん食ってんの?」

と言いた気に、おしりをクンクン…www

「なにが悪いのよ? ここにごはんがあったから
食ってんのよ、邪魔しないで!」

と言いた気に振り返るミーコちゃんwww

『えぇー………』 となるクロロさんwwwwww


その様子をそっと見守るヒコさんの遺影が…(笑)



なんかちょっとほほ笑ましくて……( ´∀`);


クリスタ練習中。

2016-01-18-Mon-04:41
「クリスタ」で初モノクロ仕上げに挑戦!!
「Wチェンジ!!」クリスタ練習
「Wチェンジ!!」③巻115Pより

こんにちわ~。 松葉です♪
ただいま「クリップスタジオ」の体験版をダウンロードして練習しております!!

一昨日使い始めたばかりなので、まだまだぎこちないですが…;
ちょうど「Wチェンジ!!」の原稿の線画が残っていたので、
それ使って練習がてら、クリスタでトーン仕上げしてみました~( ´∀`)ノ♪
コミックとはまた違った仕上がりになっております。

ブログ用にアップした画像は解像度落としてるので
むっちゃモアレおこしてますが、実際プリントアウトしたら
ちゃんとできてました!!(^▽^)♪

もたもたしながらやったけど、けっこう塗り絵のような感覚で楽しい(笑)

まだツールとかほとんど使いこなせないので
ペンで塗ってはみ出したら削る…という半アナログ作業wwwwww


地方ではやはりアシスタントがなかなか呼べない事情が多いので、
今後うちもデジタルを導入していこうかなと思っております…(;ω:)

最初は「背景だけデジタルで…」と思ってたけど、
結局やり始めたら仕上げもデジタルの方が早いんでしょうね。
トーン削るの好きなんだけどな……(TへT)

しばらくは使いこなす練習しないと;
仕事始められない!!(死活問題!!; )

妹がクリスタ使ってるんで、色々教わりながらがんばります!!( ´∀`);


早く新作描きたいな~。


だいぶ慣れました~♪

2015-11-25-Wed-17:07

今月のクロロさんで~す♪
クロロさん


だいぶ、新しい環境にも慣れてきたようで、
背伸びしながらお外を探索する余裕もでてきたようです( ´∀`)♪

でも、お外には外猫のブーブーちゃん(オス)や、見知らぬ
野良猫ちゃんたちがうろうろしているので、
クロさんもまだ私がいないと、遠くまでは行きません(^_^;)

でもやっぱりお外は楽しくて魅力的なようです♪


ずっと部屋の中しか知らなかったもんね。

世界は広いんだよ。 クロさん♪


引越します☆

2015-09-17-Thu-19:50
こんにちは、松葉です( ´∀`)ノ

この度引越しをすることにしました~!!

引越し先は岡山の実家♪
10月半ばからは岡山県民です♪

関東の生活がずい分長かったので、こちらを離れるのもなごりおしいのですが…………つД`);
長年心の拠り所だった親友が地方に帰り、その後周りの友人達も結婚して少し離れた所に移ったりして、会う機会が減り…周りに話し相手がいなくなってしまって…。 私も精神的に疲れたところもあり、田舎に帰ってゆっくり体調整えながら、漫画描くのもいいなと思ってこのタイミングで引越しを決めました。

それにしても………引越し色々メンドクサイですね……(ーー;)
手続きが………。

松葉はそういう手続き関係が一番ニガテなので、市役所とか税務署とか行くのが本当にメンドクサイです…。

荷造りとかは引越し業者さんにほとんど頼むので心配してないですが、住所変更とか…そういうのが後で「忘れてた~!!」とかなるんじゃないかと心配しております…(^_^;) ま、郵便局に住所変更出しとけば大丈夫だと思うけどね;


あとは実家のリフォームが無事に終わるのを祈るばかり…(><);
そして、無事にクロさん(猫)とハテナさん(亀)を連れて帰らなくっちゃ!!;
あ、ヒコさんもね!!

実家は部屋狭いので、今の荷物がどれだけ置けるだろーか…(ーー;)

とにかく早く無事に引越しが完了して、田舎でゆっくりしたい~!!
新作考えたい~っ!!!(><); 頑張ります!!


この時期台風やら、大雨の被害やらが出ていて…本当にこれ以上の被害が出ないように祈るばかりです!!
心配ですが、頑張っていきましょう!!p(>へ<)q;

次の新作…

2015-06-05-Fri-05:59
さて…どうしよう………(-_-;)


こんにちわ。

只今次の新作のネタ探し中なんですが、なかなかどうしたもんか…って感じです;

妹に「妖怪もの描いて~♪」と言われたので、なんとなく久々に"妖怪バトルもの"で考えてたりしますが、う~ん…む、難しい……( ´ Д `;)
自分が思いつくものは、たいがいどれもすでにどこかで見たようなものばかりなので、新しいものを生み出すって本当に大変…;

「妖怪」とか「日本刀」とか「伝承」とか…そういったもの大好きなんですが、好きだけじゃ面白いものは描けませんね~。


あと最近は「ファンタジー描きたい」とかも思っていたり…( ´∀`);
無理だけどねwwww ファンタジーほど難しいものはないよ;
だれか設定考えてくれないかな(笑)←他力本願。


なんて…www
冗談はともかく、次の新作探しに奮闘中の松葉です;
まだ作画ペースは遅いままですが、そこも少しずつ改善していかないと(>へ<);

じめじめした梅雨の時期、気持ちは前向きに頑張ります!!p(0へ0)q=3

2015-05-13-Wed-22:12
ここもしばらく放置でした~( ´ Д `;)

皆様ご無沙汰しております。


やれやれ…長かった修羅場から解放されて、今はゆっくり休養中。

でもコミックスのカバー作業をそろそろやらなくては…。
早めにやっておかないと、いつもギリギリになってからバタバタする
んです…(><);

でも…今はまだちょっと休みたい;
好きなことしたい!!;


…ってことで、モンハン4Gはじめちゃいました!!☆(*>∀<*)ノ♪

唯一の娯楽なんで、これくらいは許してください!!;
妹とかもうHR300とか超えてて、すっかり置いていかれた感が…。

とにもかくにも、やっと仕事が一段落したので、今は少しゆっくりして、また新たな作品の構想でも練ろうと思います。

…といっても、自分ストーリーつくるの苦手(つか…下手?)なんで、担当といろいろ相談してやっていこうと思います。

『あなたでないといけない理由』の最終話が今月ようやく配信になると思うので、コミックスは早くて7月…かな~?(・ω・);
まだ分かりません;

またその辺も決まり次第お知らせしますね(^ー^)vv

なんか、…もっと自分の絵をシンプルにしたいと思うこのごろなのですが……。
それもむずかしいかな~。(-_-;)

とりあえず、仕事もモンハンも(笑) 頑張ります!!



2015!!

2015-01-01-Thu-04:26
ハピーニューイヤー!!♪

明けましておめでとうございます!!O(≧▽≦)丿♪
いよいよ2015年!!開幕~!!
今年はもっと良い年になれ~!!!

仕事がんばりますp(>へ<)q

イラストは気力なくて間に合わず…ずっとフロンティアやってました(笑)
4G参戦はもう少し先だな~…。


とにもかくにも、本年もよろしくお願いします!!(^ー^)☆
皆様にとって今年が良い年でありますように!!

ヒコさん三回忌。

2014-11-30-Sun-09:00
ヒコさん三回忌

早いもので三回忌です。

今まだ修羅場中なので、ゆっくり日記書けなくて
ごめんね; ヒコさん><

でも、昨日の夜ロフトで寝ようと布団に入ってしばらくしたら
階段をとととん…と上がってきた音がして
『クロさんがきたか』と思って見たらいなかった。

上がりきったときの鈴の音もしたね。

あれはヒコさんだったの?

修羅場の様子見に来た?(笑)
頑張るよ!!ヒコさん( ´∀`)ノ







新作配信されました!♪

2014-10-25-Sat-22:43
新作『あなたでないといけない理由』

どうやら知らないうちに新作第一話が配信されていたみたいです(笑)
配信先はこちら

電子貸本 Renta!

タイトルは
『あなたでないといけない理由』

です。(クリックすればジャンプします)
全4話予定の、月一連載です。

『内容』
愛、30歳、独身。「愛」という名前の3人のアラサー女性が織り成す恋愛物語。

松葉がはじめて等身大の30歳の働く女性を対象にしたストーリーとなっており、
一話ずつにヒロインを立てて、別のストーリーと思わせながら、実は気づかない
ところでリンクしている…といった、ちょっと変わった流れの作品になってます。

私も担当もやったことがないテーマと構成で、四苦八苦しながら進めている作品です;


うわ~…いよいよ配信されてしまったのですね(><);
今現在3話目のネームが終わってない状況で、焦りまくりです!!;
短期連載ではありますが、がんばって描ききろうと思いますので、
ぜひ、読んだら感想などおきかせください!!
ただ、無料配信ではないのでご了承ください;

よろしくお願いします!!m(_ _)m


(PS)むちゃくちゃ嬉しいプレビューが付いてたので、それを励みにがんばります!!!p(>へ<)q





掲示板管理画面

2014-10-17-Fri-21:38
今日入ってみたら、何事も無く入れた………(・ω・ )?

管理画面をリニューアルしたらしいから、その影響だったのかな…?


ま、入れたからいいか;
お騒がせしました…m(_ _)m


ただ今松葉は、新作3話目のネームに苦戦中;
1話目はそろそろ(やっと?)配信になる予定です。
今回はマッグさんではないので、配信されたらまたお知らせいたします^^

とりあえずご報告まで。



久々に入ったら…

2014-10-16-Thu-17:58
掲示板の『管理画面』に入れなくなってた………(T-T)

IDとパスワードが違うといわれて、「?????」な状態。
現在問い合わせ中!!(>へ<);


多分今”認証待ち”になってるのは全てスパムだと思われますので、お気になさらず。
はやく削除したいんですが~…(><);

台風…><;

2014-07-11-Fri-00:11
今日から明日にかけて、台風8号が関東を通過します><;

こちらも次第に雨足が強くなっており、ときおり突風が…;

そして蒸し暑いです………。


今回8号の被害で、軍艦島の一部が浸水し、沈んだというツイッターがあったけど…本当なのかしら?
最近朝のニュース見逃してるから、全国区なのかどうか分かんないや…(^_^;)

どうか何事もなく台風が通過してくれますように…。
HOME NEXT
