松葉屋ブログ

ここは松葉博の個人ブログです。 記事へのコメントはご自由にどうぞ♪(スパム、荒しはご遠慮ください。) 作品の感想は"おしゃべり掲示板"をご利用ください。ただし"ネタバレ"にはご注意くださいませ。


--------------:--

イメージボード

2016-10-19-Wed-23:49

イメージボード3

《イメージボード~架空の『ロンドン』》

ラフでこんなの描きました。
背景のイメージボード。

め、めんどくさかった~っ; ( ´ Д `;)

架空の背景ですが、イメージは19世紀イギリス。
構想中の新作の世界観イメージです。
基本的に背景描くの苦手なので、休み休み描いて
むっちゃ時間かかった……(苦笑);


でも、こういう背景を実際作品で描くかどうかは分かりません;
ただ作品の『イメージ、世界観』をはっきりさせるためのものなので、
がんばって描いても使わないこともしばしば…(^_^;)

どっちかっていうと、今考えてる話しだと"森"しか出て来ない(笑)


ま、せっかく描いたのでブログにアップ。

他もいろいろ頑張ります!!p(>へ<)q




こんなん描いてみた

2016-08-21-Sun-12:19

ラフ画。
主人公ラフ画カラー

一応次の作品の主人公イメージです。
でもまだこれでいくかどうかは分からない…。
(-_-;)



でもやっと主人公のイメージが固まってきて
前に進めそう!!


がんばるぞ!!!p(>へ<)q

次回作に苦戦…;

2016-08-13-Sat-04:55
ここもずい分ご無沙汰しております。 松葉です。
残暑お見舞い申し上げます。m(_ _)m

気付くともうそんな季節なのですね~。
夏コミも始まりました(笑) 参加の方はくれぐれも熱中症ご注意ください。


私の方は田舎に帰ってきて、ずい分のんびりとしております。
とはいえ、次回の新作に向けて構想中なのですが……それがなかなか…(^_^;)

まだイメージは固まってませんが、少し前に描いた主人公のイメージラフはこんな感じ。
主人公イメージラフ01

そう、ファンタジーです。 でもバトルです。

実は最初舞台が"16世紀イギリス"っていわれて調べたら、その時代のファッションが

『かぼちゃパンツ』『ぴちぴちタイツ』で、首には『エリザベスカラー』
という…今ではギャグにしか見えない服装で、こりゃアカンと思って…( ̄ワ ̄;)
なんとかダサくないように描いたのが上のラフです…(苦笑);

でもさすがに担当さんも「かぼちゃパンツ」や「ぴちぴちタイツ」でバトルのはカッコ悪い…(つか、松葉にカッコよく描ける自信がない;)ってことで、今度は『スチームパンク』を入れることに……………。

スチームパンク!!?ΣΣ(゚∀゚;)

いや…、カッコイイよ……ちゃんと描けたらね…カッコイイよ……?

わたしが描くのっっっ!??Σ( ̄□ ̄;) !! 


………で、現在主人公や剣のデザインに悪戦苦闘しているところで…( ´ Д `;)
正確には『ネオビクトリアン』という分類になるようですが……
どうなることやら分かりません;
無事に新作まとまるのか!!?……;

かぼちゃパンツは回避できたけど、また新たな未知の分類にガクブルしております…。
「混沌(カオス)」の時でさえヒーヒー言ってたのに………。

とにもかくにも、頑張らなくっちゃ…; のんびりしてる場合じゃない!!!(><);

頑張ります!!!;


松葉ゼミ第7回

2016-07-01-Fri-12:28
こんにちは。 まだ梅雨は明けませんが熱い日が続いております。( ´ Д `;)

先月の6/25日に、『松葉ゼミ』で神奈川に出張してきました~。
28日までの3泊4日で、千葉の妹のところにお世話になりまして、最終日だけ雨が降ったけど、その他の日はお天気にも恵まれ、気持ちのいい小旅行となりました♪

今回のゼミでは『動きとアクションについて』の描き方講座をしてきました。

   松葉ゼミ第7回資料画像


生徒の皆さんに配った参考テキストの一部です。  なつかしいですね~…(笑)( ´∀`);
時間がなくてこの3枚目の説明は出来なかったのですが、お気に入りのアクションシーンをチョイスしてみました。
特に『疾風』のこのワンショットは、自分でも始めて描いたアングルで、しかもイメージ通りのカコイイシーンに仕上がったので、かなりお気に入りなのです♪

この頃の方が断然今よりアクションシーンは上手かった(笑) 

動きのある絵、スピード感のある描き方は、やはり”かっこいいポーズ”が描けてこそだと思うので、『デッサン』と動きの『観察』は大事。 その補助効果として、「流線=スピード線」や「集中線」があるので、しっかり模写やデッサンをがんばってほしいと思います。

…って、自分も最近アクション描いてないので、えらそうにはいえない…( ̄ワ ̄;)
自分もがんばります!!;



そして、今回なんと!! 光栄にも、『極道めし』など数多くの作品で知られる漫画家の、土山しげる先生にお会い出来る機会があり、しかもサインまでいただいてしまいましたー!!!(*゚∀゚*);

これがそれです!!!♪

       土山しげる先生のサイン


先生からサイトにアップしてよい了承はいただいております♪( ´∀`)

今回ゼミをやらせてもらっている『よこはまマンガ教室』が、開校5周年ということで記念パーティーがあり、私も出席させていただきまして、そこに土山先生もご出席されていたのです。
しかも私の目の前の席で( ゚Д゚;) ど緊張です………!!!;
でも、とっても明るく気さくな先生で、取材旅行先で今まで食べた中で一番おいしかったラーメンのお話しや、TV出演された時のお話しなど、明るく語ってくださいました!! 
とってもおもしろかったです!!(*>∀<*)♪

その先生に恐縮にもサインをお願いしたところ、照れながらもこころよく引き受けてくださり、私の目の前でサラサラっと上の絵を仕上げてくださいました!! もう、超感動です!!!
他の皆さんとで、見惚れてしまいました…ホァ~( ゚ρ゚ )*

土山先生、帰ってからもお仕事だったのに、唐突なお願い聞いてくださってありがとうございました!!!(><);


しかも、日本漫画界で、『月産枚数が一番多かった漫画家』であると聞いて、その枚数にビックリです!!
な、な、なんとその枚数……

    350枚!!!!

月産ですよ!? 年間じゃないんですよ!!!??
どんな修羅場したら月にそんな枚数上げられるんでしょう!!!?∑(@д@);
私は最高でもせいぜい70枚でひーこら言ってました…………; 桁が違う…;

もう”神”ですね。


そんなすごい先生とお会いできて、本当に感激の一日でした!!
他のクリエイターさんやイラストレーターさん方もとても楽しくて、有意義な時間でした( ´∀`)♪

世の中には本当にすごい方っていっぱいいるんだな~って、あらためて思いましたね(笑)
私もいい刺激をもらって、次回作の構想にがんばりたいと思います!!p(>∀<)q

コミックス新刊出ました~!!♪

2015-11-24-Tue-02:25

「愛 あなたでないといけない理由」
発売中~!!♪


「愛 あなたでないといけない理由」

皆様、ご無沙汰しております。
松葉です。m(_ _)m

このたび、11月14日に、新刊コミックス
『愛 あなたでないといけない理由』
が、発売になりました~!!( ´∀`)♪

引越しうんぬんもあり、ネットが復活するのに時間かかってしまって、
告知が遅れてしまいました; すみません!!(><);

この作品は、電子書籍のRenta!さんで
4回にわたって連載配信させて
いただいていた作品です。

タイトルの通り、完全恋愛モノです。

でも、ラブシーンはありません(笑)
こんな出会いあったら素敵だな…と
思ってもらえる作品になってると思います。

もし本屋で見かけたら、お手に取っていただけると
幸いです♪m(_ _)m


なんとか引越しも無事に終わり、1ヶ月と少し経った今、
ネット、TV、DVDが揃って、やっと落ち着いた環境になりました。

今年いっぱいは仕事入れてないので、本格的に
次回作に取り組むのは来年からです。

次は何を描くことになるのかな~?( ´∀`)


とりあえずは、もう少し環境を整えてからでないと
仕事できない;

まずアシスタントをどうするか考えないとね…;

そろそろデジタル…覚えなきゃいけないかな~。
背景だけでも………(^_^;)



『 松葉ゼミ』第2回

2015-09-01-Tue-18:30
8月29日の、第2回『松葉ゼミ』も無事に終わりました~!!(≧▽≦)ノ

今回は「演出」をメインに、"視線誘導"の話し、"コマ割り"などのことについて講義を行いました。

とはいえ、私も"視線誘導"というものを、本屋で見つけた漫画講座の本で知って、最近理解したばかりなので、そんなに詳しくはないのですが…、でも、実際に自分が無意識にそれを使って画面作りをしていることが分かって、「これは生徒さんにも教えてあげなければ!!」と思い今回「ゼミ」に取り入れました。

『漫画は描き手によって、読み手の「視線」や「リズム」が誘導されている』んですね。
それがちゃんと出来ているものが「読みやすい作品」で、出来てないものが「読みにくい作品」と言われてしまうのです。
素人さんはそれが分からないので、自由ほんぽうにコマ割ってセリフを配置するんですけど、それだとダメなんです。

そういう話しをしました(笑)

真剣に話しを聞いてくれてる生徒さん方に、私の方が恐縮してしまう感じです( ´∀`);
でも、漫画の話しをしてる時は本当に楽しいですね!!♪
もっと分かりやすく生徒さんに伝えられるように、私も勉強しなければ!!

今回の「課題」は~トーンぼかしとペンでカケアミ~だったんですが、やっぱり基本的な技術だけど、きちんと出来てる生徒さんは少ないですね。頑張って身につけてほしいと思いました。

生徒さんからの頂き物2

今回また生徒さんや松田先生から色々頂きました!!
ありがとうございます!!♪


次回は10月3日。
また講義内容と「課題」を考えなくては。

あと10月には引越しを考えているので、バタバタと忙しくなりそうです!!(><);
色々がんばるぞ!!

またお知らせしま~す!!O(≧▽≦)丿
ではでは。




カラー作業中。

2015-08-07-Fri-15:51
あ、あちぃい………外、死ぬ死ぬ;
今日昼間ちょこっと隣駅まで買出し出ただけなのに、溶けるかと思った( ´ Д `;)

只今松葉はコミックス用のカラー作業中なので、日中はずっとクーラーをきかせた部屋で仕事しておりますが、たまに外に出ると息が出来ないくらいの蒸し暑さと、ガンガンに肌を攻撃してくる直射日光に体力をうばわれて、1時間弱の外出で帰って来たらもうヘトヘトです………………( ´ △ `);

来週夏コミですが、炎天下に並ぶ人…本っっっ当に気をつけてください!!;
死者が出ないかマジ心配ですわ……;


あ、コミックスの予定ですが、一応11月発売予定になりました。
本当はもう少し早く出したかったんですが、今回は連載させていただいてたのがパピレスさんの電子書籍サイトさんなので、そちらの意向を取り入れつつ、マッグさんで出してもらうという…いつもと少々勝手が違い、時間がかかってしまいました;

現在そのカラーをやっております。

タイトルも変えることになりました。 『あなたでないといけない理由』はサブタイトルという形になり、別のタイトルを考え中であります。 まだ決まってないので、決定したらまたお知らせしますね!(^_^;)

今回のカラーはデジタルに挑戦です!!(>へ<);
コミックスのカバーでは"初"です!!!;

なので、しょっぱなの取り込みから失敗して、途中でやり直したり…もうてんやわんやです(笑);

デジタルはまだまだ初心者で、フォトショもレイヤーの通常と乗算の使い分けと、ブラシツール、消しゴムツール、なげなわツール、指先ツール、クイックマスク…くらいしか使えないので、ほとんど乗算レイヤーに少し塗っては統合、少し塗っては統合のくり返しですっ( ̄ワ ̄;) なのですげー時間かかるwwww

もっといろんなツール使いこなせたら早いし楽なんでしょうけど、基本頭の中アナログの人間なので、難しいことは覚えらんないです…wwwww;

でも、デジタルのいいとこは「やり直しができる!!」ってとこですね!(^ ^)♪
その分時間かかるけど(笑)

あとは、印刷でどう出るのか具合がまったく分からないから、そこが心配…。
一応CMYKでやってるけど…どうなるやら; まったくの未知です。(^_^;)


でも、解像度600でも固まらないPC……感動!!!
「新ここ☆」の時にこのPCだったら、「新ここ☆カバー」もデジタル塗りにしたかったな~(;ω:)
あの時はまだ古いPCで、300でも動かなかったの……………(T-T)

さ、夏コミに友人が遊びに来るので、それまでには作業終わらせたい!!
がんばるぞ~!!!p(>0<)q


コミックスの発売日が決まったらあらためてお知らせします(^ー^)♪



みなさん、夏バテや熱中症に十分お気をつけください~!!

『松葉ゼミ』第1回

2015-06-21-Sun-18:47
『松葉ゼミ』第1回無事終了!!

お疲れ様でした~!!( ´∀`)ノ:

いやはや…やはり、ある程度の予想はしてましたが、実際やってみると
思ってたよりも上手くいかないものだな…というのが
あらためて分かりました。
いえ、決して悪い内容ではなかったのですが、もっと
「こうした方がよかったかな?」「ああするべきだったかも…」と、
後になって思うことが沢山…。
反省点です……(-_-;)

でも、生徒の皆さんはとても真剣に取り組んでくれて、しっかりと
『課題』を仕上げてくれました。


次は自分の反省点もふまえて、もっと生徒さと「漫画」の話しがしたいなと
思ってます!!

ある生徒さんからは「コマ割り」のコツとか知りたいというリクエストもあったので、
次回に取り入れてみようかと。(^_^)
次回は2ヵ月後。8月です。
今からまた色々考えとかなくっちゃ!! 

あと、生徒さんからの差し入れもいただきました♪
ドラえもんのコミッククッキーと、水羊羹です(*>∀<*)♪

生徒さんからの戴きもの

すごいね。こんなクッキーあるんだね(笑)
ありがたく頂きます!!


「ゼミ」は私にもいい刺激になりました。
自分も生徒さん同様、まだまだ勉強して上を目指さなければいけないと
あらためて思います。


頑張るぞ!!p(>へ<)q=3




いよいよ明後日…

2015-06-18-Thu-01:35
『松葉ゼミ』

…いよいよ明後日、第1回目です。

さすがにちょっと緊張してきた…( ´ Д `;)

上手く個人にそれぞれ指導できるだろうか、時間を有効に使えるだろうか、バタバタしないだろうか…と、ドキドキしております。

頭の中でシミュレートはしてますが、3時間ってけっこうあっという間なんで、その中で何が出来るかは、やってみないと分からない; 上手く対応していくしかないですね。

楽しみは楽しみなんですよ♪ 生徒さんと漫画の作画製作について話せるのは。

教えるのは基本好きみたいなので、とにかく生徒さんに「つまんない」と言われない授業をしたいな;


どんな授業になるか今からドキドキわくわくです。( ´∀`);

当日雨の予報なんだけど……どうなんだろう。

やっと下描き…;

2015-03-21-Sat-11:21
長い長いネームがやっとまとまり、やっとやっと下描きに移れます…!!!
( ´ Д `;)

こんなにのんびり時間をかけさせてくれる担当さん、ありがとう!!;

でも、実際は時間かける度に自分の首をしめ、担当さんにも、連載の場を頂いているサイトの運営さまにも多大な心配とご迷惑をおかけしている状況………。

本当にすみません!!(;ω:)

普通なら首切られるような仕事っぷりなのに……待っていただけてるのは、本当に感謝です!!;
ありがたいことです!!!


あああ……でもやっぱり、もっともっとスピードアップして、1ヶ月30枚はちゃんと仕上げれる松葉に戻りたい!!!

以前よりは気分は上向きなんですが…身体が未だついて来ない……(ーー;)

最近その原因の一つが『前頭葉』の機能低下だと気づいて、少しずつ前頭葉を鍛えるよう意識してます。 部屋の片付けや家事、雑用などで改善されるとか。 あとは簡単な計算式を解くのも前頭葉にいいらしいです。

たしかにここ数年…一人でいるとまったく片付けしなくなりました…(^_^;) 次の修羅場まで一回も掃除機かけないとかざらです…(苦笑); 
いかんな………( ̄ワ ̄;)

とにかく、今はできることからやるしかない!!
がんばります!!!p(>へ<)q;


もうすぐお花見の時期ですね~。
お散歩したい。

ネーム、ネーム、ネーム…

2015-02-25-Wed-13:12
なかなか4話目のネームに苦戦中……(-_-;)

調子が悪いとほんと一週間ねばっても1Pも進まず、かと思いきやいきなり1日で15P進んだりする。
その波が激しくて、今また停滞中…数日ねばってるけど、まだ降りてきません…。
やっと今半分かな~………( ´ Д `;)

5日で30Pとか切ってた時代を振り返ると、自分ほんとすごかったな~と素直に思う。
あんまり記憶にないですがね(苦笑);

現在は無理しないペースでゆっくりやらせてもらってるんで、こんなに時間かけてますが、でもまたそういったきつきつスケジュールもこなせるように、体調を整えていきたいと思うところ。


ああ…「よこはまマンガ教室」さんの生徒さんから頼まれている色紙をなかなか描いてあげられない; この4話目が上がったら…と思ってるんですが; もうしばらくかかりそう~!!;
すみません~!!!m(_ _)m;

とにかく今日もネーム…。
ネームの神様降りて来い~!!!ヾ\(>へ<)ノバンバン


一度にアシスタント16人www

2015-02-02-Mon-21:20
「よこはまマンガ教室」さんにて
一日特別講師^^


2月1日に「よこはまマンガ教室」にて特別授業をさせていただきました~!!( ´∀`)♪

すっごく充実した一日で、すっごく楽しかったです♪
講義というのは初めてで、とにかく生徒のみなさんが今後に活かせる話や、
実になる話をと思い、時間のかぎりいっぱい話しをさせていただきましたが、
自分的にはまだまだもの足りません。

本当はもっともっと話して聞かせたいことや教えてあげたいことは山ほどあります。
生徒さんもきっと、もっと沢山聞きたいことはあるだろうな~と思いました。
でも、真剣に私の話に耳をかたむける生徒さんの目は本当に生き生きして、
学ぼうという姿勢が強く感じられ、私もなんだか嬉しくなりました^^

やっぱり、絵を教えるのは基本的に好きみたいです。自分。
実際、修羅場でも新人アシスタントさんに
分からないところや、やり方、技術面においても
結構教えることが多いので(時間のない中でもついつい…^^;)
今回も生徒さんにわずかでも『修羅場の現場』を体験していただこうと、
私の「新・ここ☆」と「カオス」のペン画のコピーを配って
それにベタ、ホワイト、トーンを貼ってもらうという『課題』に挑戦してもらいました。

私も一度に16人ものアシスタントをかかえたことはないので(笑)
(1部と2部で計32人^^;)
次から次へと質問やら、チェック待ちで大忙しwwww;
でも、意外に苦痛とは思わず、もっと1時間でも2時間でもやっていたいと思う
時間でした。 生徒のみなさんも真剣に取り組んでくれました^^

『課題』の時間は実質1時間くらいでしたが、なかなかトーンまで
いける生徒さんは少なく、やはりベタホワイトだけでも時間が掛かる
作業なんだと実感していただけたんじゃないでしょうか。
2部の生徒さんには時間延長で出来るところまで挑戦してもらったので、
結構トーンまでいけた方は多かったです。
その分私のチェック待ちの列がハンパなく………(><);

ああ~、でも楽しかった!!♪
本当に充実した一日でした!!

チョコくれた生徒さんや、コミックス買ってくれた生徒さんもいて、
本当に涙がでます!! 嬉しい~。:゚(Ω▽Ω)゚・。

また機会があればこういった絵を教える仕事もしたいな~と
考えております。

でも、まずは4話目だな;
これを上げてしまわないことには、
何も終わらないし、始まらない!!!(>へ<)
頑張ります!!

「よこはまマンガ教室」の松田先生
そして生徒の皆様に
心より感謝、敬愛申し上げます。


弱音はいてる場合じゃないな、頑張るぞ~!!p(>へ<)q



特別講師

2015-01-29-Thu-03:36
最近ここも放置状態…すみません!!m(_ _)m;

「あなたでないといけない理由」の4話目(最終話)が順調に遅れているところ恐縮なのですが、この度あるご縁がありまして、マンガ学校の特別講師として、一日だけ特別授業をさせていただくことになりました。

以前、私の地元の岡山で、小学校の児童さん達に『絵の描き方』みたいな感じで教えたことはありますが、今回のように漫画家やプロのアシスタントを目指す方々に、漫画について講義するというのは初めてで、ちょっと緊張しますが、とても楽しみでもあります♪(^^)

少し前に教室を見学に行かせてもらって、とてもいい雰囲気で皆さん学んでいらっしゃったので、少しでも私の経験や実体験が参考になればうれしいですね。

そして私も、若い生徒さんたちのエネルギッシュな気をもらって、仕事に活かしたいと思います!!


4話目頑張らなくっちゃ!!!(><);


長い修羅場がようやく…;

2014-12-26-Fri-04:45
3話目がやっと上がりました…。

スケジュール押し押しです………(TへT)
なので、3話目の配信が少し遅れるもよう…;

すみません!!!!!!
m(_ _)m;



4話目も頑張らないと………;

今年は(も?)クリスマス気分なんてありませんでした(^_^;)
そしてもうすぐ年の瀬~; あっという間~!!;

でも、やっと3年間にわたる長い"大殺界"が終わり、来年は闇から抜け出せるので、少しずつ運気は上がっていくはず!!(><);

またさらに先の新作も考えなきゃな~。
今度は紙に戻りたい~!! でもまた…WEBなのかな~(-_-;)

とにかく4話目最終話!! がんばります!!p(>へ<)q;

あなたでないといけない理由第2話!!

2014-12-03-Wed-06:15
いつの間にやら第2話が配信になっておりました!!( ゚Д゚;)
まだ3話目作画中だというのに………!!!

が、がんばります!! 修羅場………(><);


第1話配信の記事からジャンプで飛べます。
2話目もよろしく!!



HOME NEXT
