松葉屋ブログ

ここは松葉博の個人ブログです。 記事へのコメントはご自由にどうぞ♪(スパム、荒しはご遠慮ください。) 作品の感想は"おしゃべり掲示板"をご利用ください。ただし"ネタバレ"にはご注意くださいませ。

イタリアへ行きます!  

ここも最近放置気味で、久々に書き込もうとしたらパスワードが違ういわれてあせった…(@△@);

まぁ、それはよいのですが(笑)

じつは明後日、17日からイタリアへ漫画を教えに行ってきます!!
二週間ほど…( ´∀`);

教材用、赤ずきんキャララフ
これは、教材として描いた『赤ずきん』のキャララフ。



初海外、初一人旅ですっ!!;
ドバイで乗り換えなんですが…ちゃんと迷わず乗り換えられるかしら…(-_-;)(不安)

でも、今考えてる作品がイギリスやヨーロッパ系なので、いい参考になればいいと思います。
いっぱい写真撮ってこよう!!♪


category: 仕事

tb: --   cm: 0

トップ絵更新  


HPのトップ絵更新したのでお知らせしま~す♪

こんにちは、松葉です~( ´∀`)ノ

今回描いた絵も趣味のオリジナルなんですが、
一応クリスタの練習もかねて気合入れて描いたので
よかったらのぞいてみてください~♪

今回はラフ(ペン途中)、ペン、完成と
3つ並べてみました。

★ラフ(下描き)★
黒猫と男(ラフ)


★ペン、背景ラフ★
黒猫と男(ペン)


★完成★
黒猫と男(完成)


どうでしょう?

ざっくりこんな感じで仕上げております(笑)
ペンの時に目元は髪に隠すようにして、若干後頭部が
大きかったので、その後修正して完成させました。
トップ絵に使ったものはもっと加工して仕上げたものに
しております。

今回から画像クリックで、トップ絵も
大きく見れるようにしてあります。 (^▽^)♪

…といっても、私のデスクトップサイズに合わせてあるので、
大きな画面で見てる方には小さいかもですが…。

うちもそろそろ、大きなデスクトップほしいな……。




ではでは。(^ー^)







category: ★お知らせ★

tb: --   cm: 0

2017年明け!!  


新年

2017年賀イラスト

みなさん、あけましておめでとうございます!!
いよいよ2017年ですね~。

昨年はいろいろお世話になりました。
m(_ _)m

今年は私にとっていろいろ変動の年だそうです。
昨年は新作間に合わなかったから、今年こそは
一本作りたいですね~。

今年も一年良い年でありますように!


まつば。



category: おしゃべり

tb: --   cm: 0

らくがき  



うちのモンハンキャラ描いてみました。なんとなく…。
MH3(トライ)から使ってるアルバトロスさんです(^ー^)

MHアルバトロス
装備はキリン。
他のは描くのめんどくさいから(笑);

category: 趣味

tb: --   cm: 0

イメージボード  


イメージボード3

《イメージボード~架空の『ロンドン』》

ラフでこんなの描きました。
背景のイメージボード。

め、めんどくさかった~っ; ( ´ Д `;)

架空の背景ですが、イメージは19世紀イギリス。
構想中の新作の世界観イメージです。
基本的に背景描くの苦手なので、休み休み描いて
むっちゃ時間かかった……(苦笑);


でも、こういう背景を実際作品で描くかどうかは分かりません;
ただ作品の『イメージ、世界観』をはっきりさせるためのものなので、
がんばって描いても使わないこともしばしば…(^_^;)

どっちかっていうと、今考えてる話しだと"森"しか出て来ない(笑)


ま、せっかく描いたのでブログにアップ。

他もいろいろ頑張ります!!p(>へ<)q



category: 仕事

tb: --   cm: 0

外付けハードが…  

外付けハードディスクが読み込めない…(;ω:)

少し前から外付けハードの様子がおかしいと思っていたら、突然開けなくなりました(T△T)
全ての画像や仕事に関する資料もそこに入れてあるので、何にも引き出せなくなってしまって…今むっちゃテンションだだ下がり中………。 ここ3日ほど仕事が手についてません…(ーー;)

現在の仕事で使ってる画像や資料などは、手元で見れるようにプリントアウトしてたので、さほど仕事に影響はないですが、作画途中だったラフやHPも全てその中なので、取り出せないことで精神的ダメージが………( ' A `;)
修理にお金かかりそうだな~………。

最近ラフもデジタルで描くようになって、解像度600で全て保存してたので、急に要領が増えて負荷がかかったのかも…。
要領ちゃんとチェックしとくんだった…orz

とりあえず…気持ち切りかえて仕事しなきゃ…!!(><);


category: 出来事

tb: --   cm: 0

トップ絵更新  

HPのトップ絵更新しました~☆

白いヴァンパイア

またまた仕事で描いたラフに
色付けてアップ!!(笑)

一応前回の主人公と一緒に考えてた敵キャラですが、
主人公が変更になったので、この子も使うかどうか…。

一応…『アルビノのヴァンパイア』って設定なんですが、
実際色付けてみると
「あ、よくいるわくいう銀髪赤眼のヴァンパイア(笑)」
…って感じです(^_^;)


これも仕上げはクリスタ♪
もうクリスタ様様ですな!!
ラフ塗るのも簡単だし、だいぶ慣れました(^ー^)

最近は線画も直接デジタルで描いてるので、
めっきりシャープペンとスケブ使うこと
なくなりました; 
描き直しも楽だし、縮小拡大もすぐできるし、
なおかつそのままデータで担当さんに送れる!!
(↑ここ大事)

実は、FAXがぶっ壊れて、アナログのラフ画
送信できなくなったからなんですけどね(笑)
いちいちコピー取ってそれをFAXしてたんですけど、
だったらもう線画からデータで描いてしまえば
そのままメールで送れて楽じゃん!!
って思ってやり方変えました。

でも、さすがに画面の中でペン入れは無理だな~っ!!( ̄ワ ̄;)
むっちゃ荒くなるwwwwww
まだ入れたいところに線が乗せられないので…。
こればっかりはアナログじゃないとな。
(マジで)

さてと、とりあえず新作の背景イメージボードをいくつか描いて
担当さんに送らないと;
頑張ります!!p(>へ<)q

またアップできそうなものがあったらアップします。

category: ★お知らせ★

tb: --   cm: 2

お友達サイトの追加♪  

最近うちのバナーを貼っていただいたサイト様と相互リンクさせていただきました(^ー^)♪
「お友達サイト」にバナーを貼らせていただきました。

最近は知り合いのサイトもなかなかご無沙汰してるので、こういうの嬉しいですね♪
個人で小説や漫画を創作していらっしゃるサイトです。
よかったらたずねてみてください♪(*゚∀゚*)ノ

category: ★お知らせ★

tb: --   cm: 2

こんなん描いてみた  


ラフ画。
主人公ラフ画カラー

一応次の作品の主人公イメージです。
でもまだこれでいくかどうかは分からない…。
(-_-;)



でもやっと主人公のイメージが固まってきて
前に進めそう!!


がんばるぞ!!!p(>へ<)q

category: 仕事

tb: --   cm: 2

次回作に苦戦…;  

ここもずい分ご無沙汰しております。 松葉です。
残暑お見舞い申し上げます。m(_ _)m

気付くともうそんな季節なのですね~。
夏コミも始まりました(笑) 参加の方はくれぐれも熱中症ご注意ください。


私の方は田舎に帰ってきて、ずい分のんびりとしております。
とはいえ、次回の新作に向けて構想中なのですが……それがなかなか…(^_^;)

まだイメージは固まってませんが、少し前に描いた主人公のイメージラフはこんな感じ。
主人公イメージラフ01

そう、ファンタジーです。 でもバトルです。

実は最初舞台が"16世紀イギリス"っていわれて調べたら、その時代のファッションが

『かぼちゃパンツ』『ぴちぴちタイツ』で、首には『エリザベスカラー』
という…今ではギャグにしか見えない服装で、こりゃアカンと思って…( ̄ワ ̄;)
なんとかダサくないように描いたのが上のラフです…(苦笑);

でもさすがに担当さんも「かぼちゃパンツ」や「ぴちぴちタイツ」でバトルのはカッコ悪い…(つか、松葉にカッコよく描ける自信がない;)ってことで、今度は『スチームパンク』を入れることに……………。

スチームパンク!!?ΣΣ(゚∀゚;)

いや…、カッコイイよ……ちゃんと描けたらね…カッコイイよ……?

わたしが描くのっっっ!??Σ( ̄□ ̄;) !! 


………で、現在主人公や剣のデザインに悪戦苦闘しているところで…( ´ Д `;)
正確には『ネオビクトリアン』という分類になるようですが……
どうなることやら分かりません;
無事に新作まとまるのか!!?……;

かぼちゃパンツは回避できたけど、また新たな未知の分類にガクブルしております…。
「混沌(カオス)」の時でさえヒーヒー言ってたのに………。

とにもかくにも、頑張らなくっちゃ…; のんびりしてる場合じゃない!!!(><);

頑張ります!!!;


category: 仕事

tb: --   cm: 0